御寺泉涌寺ランタン "2021/10/16”2021年10月16日

 きのうの夜、泉涌寺でのイベント「御寺泉涌寺ランタン」へ行っていた。帰ってきて寝た時間が遅かった。・・・、で、朝起きたのも遅かった。ということで今日はどこへも出かけなかった。
 掲載写真はきのうのイベントの写真。受付が5時半からなので泉涌寺の近くの大衆食堂で腹ごしらえ・・・。
たぬきうどん(京都のたぬきはあんかけうどんにきざみキツネ)
腹ごしらえをしてから受付

6時から本堂内でいろんなパフォーマンスがあって、VIP席チケットの人は堂内のパイプ椅子に座って観覧できる。そうでない人は外からの立ち見だけど、前列の人しか見れないと思った。パフォーマンスが2時間ほどあったけど写真撮影は禁止。7時半過ぎにパフォーマンスが終了。境内に出てランタンを受け取る。外での和太鼓のパフォーマンスは撮影OK。
8時からランタンを上げる。
写真はEOS R5+EF35mm、α6600+SEL16mmも用意していたけど電池が入ってなかった(入れたつもり・・)、結局全部35mmで撮った。

ランタンと月が重なった。
明かりの消えているランタンもちらほら

ランタンを飛ばして回収はどうするんだろうと不思議に思っていたけど、凧みたいに飛ばすだけ・・・・。
タコ糸の写った写真

ランタンの撮影はある程度ssを早くしないとブレるのでss1/40、絞り開放でf2、ISO6400、手持ち撮影。

α7r4よりEOS R5のほうが高感度性能が若干いいのでR5を使用・・・、
・・・でした。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター