八幡山城址2021年10月30日

 近江八幡へ行った。最初にコスモス畑に行った。ちょっと盛りは過ぎていて、枯れた花が多かった。
近江鉄道かな・・・、電車が通った。
今日のカメラはα7r4、レンズはカールツァイスフレクトゴン20mmとトリオプラン100mm、上の写真はトリオプラン100mm、逆光性能が悪く逆光で撮るとフレア、ゴーストが山ほど出る。
コスモス畑は早々に引き上げて八幡掘りに行った。
日牟禮八幡宮にお参り、菊花展中。
八幡山
頂上が八幡山城址、ロープウェイで行けるけど、歩いて登る道がないかロープウェイの駅で訊いてみた。八幡公園から登れるというので徒歩で登ることにした。
八幡公園
ロープウェイの下をくぐる。
さらに登っていくと道標があった。
八幡公園の方から来たので八幡神社の方へ歩いた。途中で山頂への道があるのかと思っていると、どんどん下る。どうも日牟禮八幡の方へ降りているみたいなので引き返した。元の道標の所に戻ると鳥居があってそちらへ行ってみた。途中に人がいたので訊くと山頂への道で間違いなかった。
山頂へ向かう道の鳥居、ここに山頂→という道標が欲しい。
登るとまた鳥居がある。
急な登りもときどきある。
さらに登るとロープウェイの駅の横に出る。
ロープウェイの駅
駅前の案内看板
公園の案内板を撮ったのが11:14、この看板を撮ったのが11:46
道を間違っていったん降りてまた登って来たけど32分で到着。
八幡山城の天守跡は村雲御所瑞龍寺になっている。
瑞龍寺参道


瑞龍寺山門
天守跡、西の丸跡、北の丸跡、どこからでも眺望がいい。
正面の小高い山は安土城跡

西の丸跡からの眺望

山の下りは間違って下りた八幡神社への道を選んだ。
八幡神社の西側に出てきた。
下に降りてから昼食、八幡掘り沿いのテラスで・・・、
カールツァイスフレクトゴン20mm、逆光に弱い・・・(;^_^A
近江牛重
食事の後、八幡掘りを散策、


たねやで饅頭食べて、町の肉屋で揚げたてのメンチカツを食べて、
ぶらぶらして帰って来た。

13,943歩でした。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター