草津水生植物園2021年11月04日 18:47

 草津水生植物園に行った。途中に湖岸公園でカモ類の観察をした。珍しいカモはいなかった。どこでも見かけるヒドリガモもいなかった。
ホシハジロ、オナガガモが多かった。
ホシハジロ
えり漁の竿にユリカモメが止まっていた。
草津水生植物園では菊の展示がいろいろとあった。
他にはこれといって撮りたくなるなる花があまりなかった。園内の森の方にツワブキがたくさん咲いていた。
ツワブキ


逆光のノゲイトウを見ると撮りたくなる。
ノゲイトウ

温室ではオドントネマ・ストリクツム、いつも咲いているけど今日は光の具合がよかったので撮った。



湖岸での野鳥撮影はα7r4+FE200-600

花撮影はα7r4+シグマart50mmf1.4


・・・・・でした。



父母ケ浜・水島コンビナート2021年11月06日 15:29

 昨日は日帰りで写友たちと父母ケ浜・水島コンビナートへ行っていた。朝8時出発で帰って来たのが午前1時半ころ・・・、今日の早朝、ということで昨日のブログの更新はなかった。
 車での走行は600kmを超えた。車の運転は交代でといっていたけど結局車の持ち主が一人で全行程を運転した。感謝感謝!
 水島コンビナートの夜景を撮る場所のロケハンをしながらだったので、父母ケ浜には午後3時ころに着いた。浜に着くと薄い雲が広がっていて夕日は拝めない状況・・、定番のリフレクション写真を撮って遊んだ。
 浜にいた若い人に了解をもらって撮影

一緒に行った人たち


夕陽は雲に隠れ、空も焼けなかった。暗くなって水島コンビナートを撮りに移動。撮影スポットは3ヶ所、来るときにロケハンした場所に行った。
一か所目、港から・・・・、
2か所目、高台から




3か所目は棚田から・・、車から降りるとかなり冷えていて吐く息が白くなった。寒気を感じたので写真は撮らず車で待機していた。他のメンバーは熱心に撮っていた。

今回は反省点があった。寒さ対策、レンズ選択、などなど・・・・、

レンズに関しては24-70f2.8の調子が悪く持って行かなかったのが失敗、100-400を持って行ったのが失敗、70-200にすればよかった。

100-400を持って行ったのは、もしかして浜辺になにかいれば撮りたい・・、ということだったけどいたのはウミネコくらい‥‥::>_<::

今後も旅行なんかでレンズ選択があるけど50~100までの画角帯をなんとかしないと・・・・。






伏見稲荷大社 "2021/11/07"2021年11月07日 18:30

 今日は伏見稲荷大社を登りに行った。日曜でコロナも治まって来たので人出は多かった。
ぼかして撮影
千本鳥居も・・・・。
鳥居も国際的になって来た。タイの会社の鳥居。
快調に登って四つ辻まで20分
四ツ辻から・・・。
頂上まで上って、下ったところにある御剣社は狛狐ではなく狛犬。
御剣社の次はいつもの薬力亭
薬力亭のゆでたまご。
新しい鳥居、一か月早い・・。
参道のノコンギク。
狛犬ともみじ

最近はよく山を登るので、お稲荷さんくらいだと比較的楽に登れる。

9,776歩でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター