オオワシ2022 "2021/12/14"2021年12月14日

 今日は片山漁港の近くの湖岸にカメラを置いた。朝の早い時間帯は少し暗いのでEOS R5、明るくなったらα7r4で撮影予定。
 朝一番、山本山
真ん中にオオワシ、トリミング画像、ISO5000
840mmで朝の風景、比良山系と対岸の街
湖西線の鉄橋かな・・・。
10時過ぎ、本日一回目の飛翔。EOS R5
沖に出て何も獲らず帰って来た。
2回目が11時30分、これも沖に出て何も獲らず帰って来た。α7r4
イマイチの画像が多かったのでカメラをR5に変えようとしていたら、3回目、カメラ上空を飛んだ。α7r4



魚を探しているのか旋回、ここで魚を獲ってくれたらうれしかった・・・、が、山に帰った。
12時を過ぎると風向きが変わった。北西の風が西風に・・・、カメラの場所が西風だと向い風・・・・。
カメラはEOS R5に変えた。
1時過ぎに4回目、真っすぐ沖に出て降下し始めた。残念ながら後ろ向き・・。北西の風だと昨日の場所が後ろ向き、西風だと今日の場所が後ろ向き・・。午前中だったらこっちが横向きだったのに・・・・。
13:05 降下するオオワシ、ノートリ画像 遠すぎ・・・・。
トリミング画像








取水塔の方へ飛んで・・・、
こちらに向いた・・・・。
ノートリ画像
トリミング画像
ブロックの辺りから山に帰った。

山のふもとで魚を食べているところを撮ろうと移動したけど、どの場所からも枝被りだったので撮らずに終了にした・・・。

今日も場所取りは裏目だった。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター