大神神社三輪山登拝 "2021/12/21"2021年12月21日

 奈良の大神神社に行った。9時過ぎに到着。参拝者はいつもより少なかった。正月準備で門松が出ていた。
本殿
虎の絵馬
境内案内図いろいろ


大神神社の境内から久すり道を通って狭井神社へ・・・。
狭井神社
狭井神社の境内の向かって右側に三輪山の登山口がある。
三輪山は大神神社のご神体でかつては入山が禁止されていたが近代になり登拝出来るようになった。
三輪山登山口
登拝には申請が必要で、申請が終わると白装束代わりの参拝証がもらえる。それを首にかけて登る。
本来は白装束、裸足での登拝らしい。今日は白装束裸足の人が二人いた。服装は普通だけど裸足という人もいた。
神社の案内では往復で2~3時間ということだけど、1時間40分で下りてきた。9時50分から登って、11時半に下りてきた。
帰りに三輪そうめん山本が経営している店でそうめんを食べた。
メニュー
にゅー麺と天ぷらのセット・・。

三輪山は標高467.1、登った感じ、しんどさは鞍馬山くらい・・・。

・・・・・14,255歩でした。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター