オオワシ2022 "2021/12/23"2021年12月23日

 -- 3回飛んだが・・・、--

 今日は南西の風という予報だったので六丁浜金刀比羅宮跡の湖岸で待つことにした。
 車を野田沼の駐車場に止めて山本山を双眼鏡で見たら「飛ばない木」に止まっていた。ちょっと嫌な予感・・・・。
 嫌な予感だったが11時前に一回目の飛翔・・。
10:50 頭上を飛んで尾上沖へ・・・、
尾上沖からどんどん上空へ、石川の方に行って降下したので期待したけどそのまま山に帰った。
2回目の飛翔は石川沖、何も取らずすぐに山に帰った。
12:35 山に帰るオオワシ
3回目は・・・、山本山の正面道路の枯れ木に止まっていたが、ちょっと目を離した間にいなくなった。自分以外のカメラマン3名、みんな気が付かなかったみたいで双眼鏡で探している。探しても見つからないので山本山のふもとに確認に行くことにした。山の正面道路を自転車で走っていると六丁浜金刀比羅宮跡の方向でオオワシが飛んでいるのが見えた。湖岸に戻っても間に合わないのでふもとへ急いだ。ふもとに付いて三脚を立ててカメラを載せて・・・、同時くらいにオオワシが帰って来た。
13:53
20コマ/秒で撮影、掲載は3~4コマ飛ばしの抜粋










4回目がありそうな雰囲気だったので野田沼辺りの湖岸へ移動した。
そこにいた人に3回目の様子を訊くと、石川沖で魚を獲ろうとしたが掴みかけたけど失敗したらしい。
湖岸で3時20分まで粘ったけど飛ばないので終了にした。

おまけ
カワアイサの飛翔
ホオジロガモのツガイ
塩津の湖西線の鉄橋を電車が走っていたので・・・。

・・・・でした。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター