ブレッソン写真展 "2021/12/07"2021年12月07日 16:35

 京都現代美術館「何必館」へアンリ・カルティエーブレッソンの写真展を見に行った。ブレッソンと言えば「決定的瞬間」で有名な報道写真家、報道写真を芸術に高めた写真家と言われている。以前から行こうと思っていたけど都合が合わず延び延びになっていた。12日(日)で終了、今日が雨で他に用事がないので出かけた。車で出かけて祇園縄手の駐車場に車を止めた。祇園新橋通りを歩いた。
白川沿いの紅葉



あちこちに写真展のポスターが貼ってある。
そば屋の前
花見小路一力亭の前

工事中のお店の前
八坂神社の狛犬の前から四条通りを撮ってから「何必館」へ行った。
Lensbaby sweet35で撮った。
「何必館」

写真展を見終えてから祇園石段下の「八代目儀兵衛」に行った。いつも行列の出来ている定食屋、土鍋で炊くご飯が美味しいのが売り・・。雨の中11時から50分並んだ。2階席に案内された。
味噌カツ定食
ご飯はお代り自由、ご飯は二膳でおかずがなくなる。

ご飯は美味しかった。




オオワシ2022 "2021/12/08"2021年12月08日 11:50

 今季7回目のオオワシ、今日も湖岸からの撮影・・・。前回より北側の石川の橋の上にカメラを設置。
 8時半ころオオワシが飛んで石川の斜面を飛んで沖に出た。沖に出ると湖面に近いところを飛ぶので魚を獲るのかと思いかなり連写したが魚は獲らず取水塔に止まった。
8:27
8:29

10分ほど止まっていた。
8:37
再び低空飛行でトビに絡む。トビが魚を持っていたかどうかは分からない。









抜粋


ノートリ画像
遠すぎて撮っているときは状況が分からなかったけど、どうもトビの餌を横取りしたようだ。
山のふもとに様子を見に行くと餌はすでに食べ終えていた。魚が小さかったようだ。時間も早いので昼くらいにもう一度狩りをするかもしれない。また湖岸に戻った。
ミサゴが飛んでいたので・・・、
山の方を見るとオオワシが飛んでいるようだったので撮ってみた。
なんと魚を持っている。いつの間に・・・・。
10:48

今日は早々を終了か‥・・・(-_-;)


オオワシ2022 "2021/12/09"2021年12月09日 19:44

・・・・昨日の続き・・・・ 
 11時ころに2匹目の魚を獲ったので、早々に終了かと道の駅で昼ご飯を食べながらブログの更新をしていた。一時ころにふもとに戻るとオオワシは同じ場所にいた。やはり今日は終了かと近くの人としゃべっていたらオオワシが石川の方へ飛んで行った。追いかけても行き違いになることがあるのでふもとで待つことにした。紅葉をバックにと製材工場の近くにカメラを設置した。なかなか帰って来ないので外食かと思っていたら、お持ち帰りで帰って来た。山本山の正面道路の方から帰って来たので自分の位置からは遠い。
木に止まるまで少し旋回した。
13:43


死んだ魚というより腐ってぼろぼろ。胃が丈夫なのか・・・。
木に止まった。

以下抜粋





このあとトビとカラスに追われてねぐらの方向へ消えた。
昨日はここで終了。

昨日は3度とも尾上沖だったので、今日は尾上漁港にカメラを置いた。
尾上漁港からみた山本山、真ん中の白い点がオオワシ、肉眼では見えない。7:11
ミサゴが魚を獲った。気付くのが遅く飛び込みは間に合わなかった。

10時前にオオワシが飛んだ。スマホを見ていて飛び出しを見ていなかった。周りの人のレンズの方向を探したけど見つけられず。こちらの方に飛んでくるのを待っていたら来た。
9:47 ノートリ画像
あれっ、魚を持っている。
こちらに向かって飛んできたけど、向きを変えて山に帰った・
トリミング画像
後で近くの人に訊くと、昨日いた場所(片山漁港の橋の上)の前あたりで獲ったみたいだった。いやがらせか・・・・。
山のふもとに行くとめっちゃ枝被りのところに止まっていた。
魚を食べ終えても飛びそうにないので、湖岸で待つことにした。
1時を過ぎても飛ぶ気配がないので終了して帰って来た。

昨日と同じ場所で待っていたらめっちゃいい写真が撮れたかもしれない、裏目裏目の2日間でした。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター