オオワシ2022 "2022/01/07"2022年01月07日

 風が強く雪が降ったり止んだりの日だった。
7時過ぎに山のふもとに着くとオオワシが飛んでいた。少し上空を旋回して色の悪い松の木に止まった。
ノートリ画像
7:36 ISO感度4000
先に来ていたカメラマンに状況を訊くと、沖まで飛んで帰って来たところらしい。止まった位置を確認すると先着のカメラマンは湖岸へ行った。山のふもとは自分一人になった。
飛び出しを撮ろうと思っていたけど、風が強いので飛び立つのが早い。あっと思ったらもう遅い。間に合わなかった。
8:06 ISO感度3200
6分後何も待たずに帰って来た。ISO感度3200



次こそはと飛び出しを狙ったが、後から来た人に状況を説明していたらまた見逃し・・・。
金刀比羅宮のブロックの辺りを飛んで石川の斜面に下りた。石川の湖岸へ移動した。雪が強くなった。オオワシは松の木の上にいた。
ノートリ画像、雪でピントがこない。
9:05
トリミング画像
マニュアルに切り替えて・・、
またも飛び出しを見逃した。その後の飛翔の写真はどれも雪でアウト。
沖へ出たので追ったが見失う。何も持たず山本山に帰った。
ふもとへ移動。
9:50
7分後飛んだが飛び出しはまた見逃した。
また石川の斜面に消えたので移動・・。
枯れ松に止まっていた。
ノートリ画像 10:15
雪でピントが怪しい中、飛び出しを撮った。
10:17






あとは似たり寄ったりの写真、沖に出てまた山本山に帰ったみたいなのでふもとに移動。本日2往復。
ふもとに行くとオオワシがいない。正面道路の斜面に行ったように見えたけどそのあと石川へ行ったようだった。
ふもとで待つことにしたけど、雪は止まず、琵琶湖の方は濃い雪雲だったので、今日の狩りはないと決めつけて終了にした。

カメラ:EOS R5 レンズ:EF600+1.4x



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/01/07/9454309/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター