植物園(久々のカワセミ)”2022/01/12”2022年01月12日

 北山通りの駐車所に車を止めて鴨川を歩いた。天気予報では9時ころまで雪でそのあと晴れるということだったが、雪は止まなかった。
 北山大橋から北大路橋まで賀茂川を歩いた。
雪の中、肩をすぼめるアオサギ
カワウ
カワアイサ

北大路橋から北の風景
 今日は野鳥中心に写真を撮る予定だったのでカメラ:α7r4、
レンズはFE200-600・・。花用にα6600と50mmのオールドレンズ。
正門から植物園に入って、野鳥を探して歩いたけどいたのはイカルくらい。
イカル

北山門の所でハンギングバスケットコンテスト展・・。
野鳥は何もいないので花・・、花もあまり咲いていない。
サザンカ

うめもどき
花も咲いていないので池のようすを見に行った。カメラマンはゼロ・・。
カワセミの休憩場所を見に行ったら、一羽飛び出して蓮池の方へ飛んで行った。蓮池のほとりの木に止まった。
数か月前までいた個体とは別の個体・・。
魚を獲りそうな枝に移動して飛び込んだ。カワセミがいるとは思っていなかったので手持ち、照準器無し・・。
ピンアマ御免!






数分後に枯蓮の向こうに飛び込んだ。

その後も飛びこんで魚を獲ってねぐらの方へ飛んで行った。
一時間くらいは出て来ないと思ったので、会館で休憩して2時ころ行ってみると、同じところに止まっていた。
拡大してみて見ると・・、くちばしの下が少し赤い・・。
雌だったら嬉しいけど、これくらいなら雄かなあ・・・。
枝にお腹を付けて飛び込みそうにないので終了にした・・・。

10月の下旬に池からカワセミがいなくなって3か月、定着してくれたら嬉しい・・・・。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/01/12/9455683/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター