カワセミ 「ロクヨンで撮った過去画像」2022年02月20日

 以前、外付けのハードディスクに誤ってPCの回復データを上書きしてしまって4年分くらいのデータが消えたことがあった。回復ソフトを使ってデータの8割ほどを復元した。それ以来、データの保存は半年ごとにHDを新しくしている。復元したデータは2TBのHDに保存してある。
 ライトルームがどんどん新しくなって被写体選択が出来るようになったので過去の写真を現像し直そうと思い立った。現像し直したい写真を2TBのHDから探すのに時間がかかった。
 2016年ころはカワセミもロクヨン(EF600f4)で撮っていた。今は三脚禁止の場所もあるのでズームレンズを使っている。

 過去の画像を見てみるとさすがロクヨンという画像・・。



被写体選択が出来るとどんなことが出来るかというと、
被写体はそのままで
背景を変えられる。

以前は背景を明るくするとカワセミの白い部分か飛んでしまう。被写体選択をして選択範囲を反転、背景だけ暗くしたり明るくしたりできる。

とりあえず過去写真の場所を確認出来て良かった。

 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/02/20/9465929/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター