近場で花見 "2022/04/01"2022年04月01日

 桜が満開になると濠川(宇治川派流)の出会い橋のところで写真を撮ってと奥様からリクエストがある。ということで朝早くから出会い橋へ行った。
出会い橋のところに行くと地元の人から「今日は鳥おらんで・・、いつもやったらもう出てるけど・・」
先日からレンジャクがでているのでそれを撮りに来たと思ったらしい。
レンジャクの撮影ポイントにはカメラマンが2名ほどいた。
出会い橋ではこんな写真。レンズEF70-200f2.8

こんな写真を撮っていたらレンジャクが現れたがレンズが短いのでスルーして、十石船の係留場所の写真を撮りに行った。


ここまではEOS R5とレンズはシグマ24-70f2.8artとEF70-200f2.8
いったん家に帰って機材を変えてレンジャクを撮りにに行くともういなかった。機材はカメラはα7r4、レンズFE200-600gm 花・風景用にpentacon auto50mmf1.8
また回ってくるかもしれないので花を撮りながら待つことにした。
はるうらら レンズpentacon auto50mmf1.8
待ち時間に撮った花、レンズpentacon auto50mmf1.8



早くもシャガが咲いていた。
ユキヤナギ
沈丁花
ムスカリ
アネモネ 昨年まで遊歩道に花壇を作って花を植える人がいたけど今はいない。それでも所々に花が自生している。
チューリップ
ラッパ水仙

花を撮りながらレンジャクを待っていたけど現れず、せっかく持ってきたFE200-600を使わずに帰るのもなんなので・・・・、
十石船

1時ころまで待ったけどレンジャクは現れずで終了にした。

コメント

_ 宇治田原の ― 2022年04月03日 17:24

宇治近辺ではレンジャク情報はありません。
またお山では抱卵が本格的に。

_ みつお ― 2022年04月03日 18:05

ありがとうございます。今年のレンジャクはどこもあまり聞かないですね。

お山にはぼちぼち行こうかと思ってます(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/04/01/9477896/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター