久々の植物園 "2022/07/18"2022年07月18日

 久々に植物園へ行った。6月15日から北海道、その後入院で1ヶ月ほど季節が止っていた。植物園にはヒマワリが咲いていて、今日からまた季節が動き出したような気分だった。とはいえ、また来月は入院なので今の内だけ・・。
 使用したカメラはEOS R7、レンズはオールドレンズ100mm、EF100マクロ、EF300+1.4x 持って行ったレンズは全部使った。
 
 フルサイズのカメラとマクロレンズで接写すると被写界深度が浅過ぎると思うことがよくある。APS-Cだと少し深くなるので接写には向いていると思う。α6600もそういう目的で所有していたけど、あれは操作性が悪かった。EOS R7の方が使いやすい。
 オールドレンズで撮影した写真
ペンタス
ヒマワリ



アストロメリア

EF100マクロで撮った写真
ハイビスカス一枚撮り
ボディー内被写界深度合成10枚
ハイビスカス一枚撮り
10枚深度合成
だいたい自分のイメージ通りの写真になった。風がなければ使える・・。
EF300+1.4xで撮った写真
野鳥でプリ撮影を試したかったけど鳥がいない。植物園を出て鴨川を歩いたけどプリ撮影を試せるシーンはなかった。
アオサギが飛んで来たので撮ってみた。
トリミングしてみると
めっちゃ甘い画像・・・(;^_^A

カメラが悪いのかレンズが悪いのか・・・・。70-200f2.8に1.4xを付けて試写してきれいに撮れればレンズが悪いということかな・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/07/18/9510216/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター