久々の植物園 "2022/07/18"2022年07月18日

 久々に植物園へ行った。6月15日から北海道、その後入院で1ヶ月ほど季節が止っていた。植物園にはヒマワリが咲いていて、今日からまた季節が動き出したような気分だった。とはいえ、また来月は入院なので今の内だけ・・。
 使用したカメラはEOS R7、レンズはオールドレンズ100mm、EF100マクロ、EF300+1.4x 持って行ったレンズは全部使った。
 
 フルサイズのカメラとマクロレンズで接写すると被写界深度が浅過ぎると思うことがよくある。APS-Cだと少し深くなるので接写には向いていると思う。α6600もそういう目的で所有していたけど、あれは操作性が悪かった。EOS R7の方が使いやすい。
 オールドレンズで撮影した写真
ペンタス
ヒマワリ



アストロメリア

EF100マクロで撮った写真
ハイビスカス一枚撮り
ボディー内被写界深度合成10枚
ハイビスカス一枚撮り
10枚深度合成
だいたい自分のイメージ通りの写真になった。風がなければ使える・・。
EF300+1.4xで撮った写真
野鳥でプリ撮影を試したかったけど鳥がいない。植物園を出て鴨川を歩いたけどプリ撮影を試せるシーンはなかった。
アオサギが飛んで来たので撮ってみた。
トリミングしてみると
めっちゃ甘い画像・・・(;^_^A

カメラが悪いのかレンズが悪いのか・・・・。70-200f2.8に1.4xを付けて試写してきれいに撮れればレンズが悪いということかな・・・。


EOS R7試写 植物園 "2022/07/20"2022年07月20日

 前回EF300f4+1.4xで撮った写真がイマイチだったので今回はEF70-200f2.8に1.4テレコンを付けて野鳥の飛び物のテスト・・・。

 少し花を撮った後、植物園を出て鴨川をぶらぶら・・・、何もいないけどアオサギやダイサギはいる。
アオサギの止まりものを撮ってみた。
トリミング画像
この距離にしてはシャキッとしてない。対岸のダイサギを撮ってみた。
トリミング画像
ぜんぜんあかん。EF300の時とあまり変わらない。カメラかなあと思ったけど1.4テレコンを外してみた。対岸のダイサギ。
トリミング画像
テレコンが原因か・・・・?ロクヨンにテレコン装着では画質の低下は感じないけどこのレベルのレンズでは画質の違いが分かる。
以降テレコンを外して撮った。










AFの食いつき、追従性などは前評判ほどではない。SONYやEOS R5と比べるとかなり劣ると感じた。

次回はロクヨンでテレコンありなしのチェックをしてみようかな・・・。

鳥撮りのテストをしてから植物園に戻って花なんかを撮った。マクロレンズでの接写や被写界深度合成にはまあまあ満足、

クモの巣を被写界深度合成で撮ってみた。風があるとエラーになるけど何度かは撮れた。
こういう写真は一枚撮りだとなかなかクモの顔にピントが合わない。
被写界深度合成だと・・、

EOS R7はマクロ専用機になりそう・・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター