スピードブースター "2022/09/01"2022年09月01日

 スピードブースターに興味があってネットで色々調べた。APS-Cのカメラにフルサイズ用の16mmを装着するとセンサーが小さいので25mmで撮ったような画角になる。そんなことは写真をやっている人ならだれでも知っていると思う。スピードブースターというマウントアダプターを付けると16mmは16mmとして使えておまけに1絞り分明るくなる。
 星景撮影用に14mmf1.8を持っているけど、これをR7で使うと22mmf1.8と少し画角が狭くなる。マウントアダプターをスピードブースターにすると14mmf1.3になる。いろいろ調べてもR5には対応しているけどR7については記載がない。ビデオ近畿のHPを見るとデモ機の展示があるようなので行ってみた。
デモ機は現在使用中だということだった。R7で使えるかキャノンに問い合わせてもらった。メーカーの方にも資料がないので実機で検証して後で連絡するとのことだった。とりあえず店を出て車を運転していたら電話がかかって来た。装着は出来るけど電源を入れるとエラーになるらしい。サードパーティーでも3社ほどこの製品を出しているけどR7対応とは書いていないので今回は見合わせことにした。

時間があったので田んぼのようすを見に行った。昨年に撮影した場所を一通り回ったけどタカブシキ、クサシギがいたくらいだった。


機材はR7+EF300f4+1.4x 420mmf5.6(35㎜換算670mm相当)
この組み合わせで飛び物を撮りたかったけど飛ばないので諦めた。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/09/01/9522723/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター