川のミサゴ "2022/11/11"2022年11月11日

 今日の機材、EOSR7とRF100-400、撮影ポイントは下見をした昨日の場所より50mほど上流。
10時20分頃ミサゴの登場。
下を見ながら旋回・・。
飛び込みそうな雰囲気だったので期待したが下流の方へ飛んで行った。
すぐに帰って来ると思ったけど帰って来ない。12時を過ぎたころ諦めて雑草の花でも撮ろうと下流の方へ歩いた。花を撮っていたらミサゴが一羽飛んで来た。あわててレンズを変えて、川の見える場所に走った。
12:23
飛び込む気満々。



手持ちでしかも近い、ファインダーで追いきれない。

水面ぎりぎりで止めよった。

この後ももう一度急降下して飛び込まなかった。
・・で上流の方へ飛んで行った。さっきまでいたところに降下して行った。それから帰って来ないので魚を獲ったかとまた花を撮り始めた。
と、また飛んで来た。あわててレンズを交換。
12:40
ホバリングして旋回して、

ホバリングから降下し始めた。


水面近くまで追えていたのに最後に外してしまった。手持ちでファインダーで追うのはちょっとつらい。














・・・で、川におりよった。
魚が暴れて・・・、
また飛んだ。
下流の方へ飛んで行った。
しばらく待って帰って来ないので帰り支度をしていたら・・・、また一羽飛んで来た。ホバリングして飛び込みそうだったのでカメラを出して準備していたら、もう一羽飛んできて・・、先に来ていた一羽を追いかけ始めた。
13:44

追いかけっこがしばらくあって、2羽ともどこかへ飛んで行った。

2時ころに終了!






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/11/11/9540195/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター