オオワシ今季7回目”2022/12/14”2022年12月14日

 今日の湖北は朝から雨・・。過去6回では飛ばない日が2回、魚を獲った日が3回、ただ、待つ場所が悪く狩りの場面や魚の持ち帰りが撮れていない。
今日は麓で待つことにした。7時過ぎに麓に到着。カメラマンが1人もいない。
オオワシもいない。センター前を見に行ったけどいない。で麓でオオワシが出て来るのを待った。8時を過ぎて顔見知りのカメラマンが来た。話を訊くと、沖で魚を獲って山の低いところに止まったとか・・・、ぼくのいる場所からは見えなかった。南に少し移動して見えた。
魚は小さかったみたいで食べ終わっていた。小枝が前被りであるけど動物認識でピントがあう。この辺りはR5より優秀かも・・・。
前の枝にピントを取られることなく・・・。
この後飛び出して・・・、










戻って来て・・、
塒に入った。しばらく外で待っていたけど雨が強くなってきたので車で待機。
11時ころねぐらから出て来て逆Eの枯れ木に止まった。カメラの用意をしていたら石川の方へ飛んだ。それから帰って来ない。30分くらい過ぎて、ねぐらの見える道路に車が止まり出した。ひょっとしてと見に行くといつの間にか帰っていた。帰りを見逃さないよう北も南も見回していたけど・・・、カメラマンが少ないと見逃すことが多い。
この後は1時半ころに尾上方面へ飛んでねぐら近くに下りた。2時ころにも山の前を旋回した。
1時半~2時の写真
























ねぐら近くにおりてその後動かず、3時半ころに終了した。

野鳥センターの情報ではねぐらから直接琵琶湖方面へ飛んだらしい。それでは気が付かん。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター