ノイズ除去ソフト比較 "2023/04/25"2023年04月25日

 本日は雨で出かけず・・・・。
ノイズ除去ソフトの比較をしていた。
dxo pure raw2とraw3のお試し版を使ってかなりきれいにノイズが撮れて、元画像よりシャープになるので買おうかなと思っていた。そうしたら今使っているLightroom ClasicにもAiノイズ除去が追加になった。
pure raw3とLightroom Clasicを比較してみた。
元画像 ピクセル等倍に拡大
pure raw3でノイズ除去
pure raw3では細かな設定は出来ない。シャープすぎると感じたらLightroom Clasicで再調整しないといけない。Lightroom Clasicでは0~100%で指定できる。
Lightroom Clasicで100%処理
Lightroom Clasicで50%処理
Lightroom Clasicでは100%処理した後にさらに画像調整が可能。
ノイズ100%処理後、シャープを上げた写真
Lightroom Clasicの方がいい感じ(個人の感想)
pure rawを買わずに済んだ。・・・ただ処理にすごく時間がかかる。PCの能力不足・・・。ネットでは30秒くらいと書いてあるけど、自分のPCでは一枚を処理するのに15分くらいかかる。
PCを20万くらいのものに買い替えると問題は解決するが・・・(;^_^
ネットで検索すると中国製なら10万以下であるけど・・、ちょっと怖い。富士通製なら20万前後・・・、悩むところ・・・・。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター