ハヤブサ(ヒナは元気)”05/09”2023年05月09日

 巣から落ちたヒナ、今日も元気でした。昨日と同じ場所にいました。
7:33
♀が巣を見に行って何もいないので中に入らず飛んだ。
7:34
置餌を持って岩に止まった。
置餌を持って飛ぶ♀

ヒナのところに降りた。
7:35
給餌
7:37
給餌終了
7:40
♂が帰って来ないので動きなし。かなり上空をツミが飛んだ。
8:11


ミスジチョウに反応するヒナ
はるか上空にハチクマ
8:38
9時過ぎに♂が帰って来た。崖に止まったようだけど見ていなかったので見つけられない。飛べば分かるだろうと思っていたら♀が飛んで来た。♂から餌を取った。
9:11
♂は1時間以上崖の上でのんびりしていた。
暑くて口を開けっ放しのヒナ・・・。
♂はヒナの様子を見に行ってから10時半ころ山を出て行った。
11時過ぎに♂が餌を持って帰って来た。崖の最上部の木に止まってからまた飛んだ。♀が後を追いかけたので餌渡しがあると思ったけど、なかなか餌を渡さない。結局、崖の上の繁みに入って食べ始めた。少し食べてから飛んだと思ったら♀のいる松の木へ移動。僕の場所からは見えない。♀が鳴いているので餌渡し終了かと移動して双眼鏡で確認すると・・・。
まだ♂が餌を持っていた。すぐにカメラを移動。すると♂が飛んだ。♀が追いかけた。♂がフレームアウト、次に捉えた時は2羽がファインダーに入っていたけどピントが背景に抜けている。ここでシャッターを押すと全部ピンボケ、我慢してAFボタンを押し直し、ピントが来たけど・・・・、少し遅かった。
1コマ目、ちょっとトリミング
11:18
2コマ目、ちょっとトリミング
3コマ目、ちょっとトリミング
4コマ目、ちょっとトリミング
5コマ目、ちょっとトリミング
6コマ目、ノートリミング

1コマ目のタイミングが遅かったけど、後ろ向きなのであまり悔しくない。
気温も高く画像もよくない。
1コマ目の拡大画像、ちょっとモヤモヤしてシャープさがない。

餌渡し終了後は♂が岩の上でまったりして山を出て行かないし、画像もモヤモヤなので帰ることにした。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター