プチ遠征崩れ ”2024/08/09”2024年08月10日

 プチ遠征の予定は8/9の早朝に出発して午前中にハリオアマツバメに到着、夕方まで撮って伊吹山に移動、夜に到着して8/11まで伊吹山・・・、というはずだったけど・・・・・・・。

 ハリオアマツバメを終了して移動中にテレビ音声でオリンピック放送を聞いていたらいきなり緊急地震速報が流れた。運転中だったのでちょっと焦った。2日連続なので気持ちが悪い。3日連続があるのかは分からないけど、西、東で次は中部ってなったら・・・、伊吹の崖が崩れて孤立、とかいろいろ考えると・・、伊吹は中止にしたほうが無難と帰って来た。帰って来たのが午後11時j頃だった。

 ハリオアマツバメには午前11時ころに着いた。カメラマンはゼロ。お盆の頃にはいなくなるのでどうかなとは思っていたけど、いやな予感。

 いやな予感は的中、4時半ころに数羽、5時ころに数羽現れただけだった。飛び回っただけでシャッターチャンスはほぼなし。曇っていて暗いところを飛ばれると見失うといういつものパターンだった。

 様子見に来た地元のカメラマンに訊くと2~3日前から日中はほぼ飛ばなくなったらしい。多くは越冬地に移動して出遅れ組だけが残っているという感じだと思う。

日中は暇だったので周辺を歩いた。畑の上空をノスリが飛んでいた。拡大しても目が出ていないのでノートリ画像
池をホシゴイが飛んだ。

ツバメがよく飛んできたので暇つぶしに撮った。
ツバメの水浴び







水浴びかと思ったらアメンボ狙いだった。




水飲み





ミサゴも飛んできた。飛び込みは向こう向き。


ここからノートリ画像。50コマの連写からの抜き出し。






連写最後の1コマ。
次の連写のノートリ画像
ブルブルがあるかと追いかけたけどなかった。たぶん空抜けになってからしたのだと思う。
トリミング画像、

肝心のハリオアマツバメは・・・。



飛翔は4時半ころと5時ころ、どちらも1分程度・・・。今回は一般道を走って行った。これで高速料金は使っていたらすごく損をした感じになったと思う。

約6時間走って撮影2分ってか・・・・、残念でした。

使用機材はOM-1+zuiko150-400f4.5





コメント

_ 浪花岩雄 ― 2024年08月12日 07:08

ミサゴも羽広げるとかっこいいですね

_ (未記入) ― 2024年08月13日 17:55

飛び込みが前向きだったらよかったんですけど・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2024/08/10/9708029/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター