ハヤブサ若 "2024/04/18"2024年04月18日

 動きの少ない日だった。8時ころに山に行ったが♂が狩りから帰って来ない。♀も抱卵で巣から出て来ない。
 オオルリも今日はあまり出て来なかった。

本日の機材はα1+FE200-600f6.3
600mmだと被写体が小さくAFの追従が心配だったけど問題はなかった。

オオルリ



♂が帰って来たかと思ったらハヤブサ若だった。
ハヤブサ若







ハヤブサ若は崖に隠してある置き餌を探しているようだった。

12時を過ぎても♂は帰って来ないので終了にした。

今日の写真は曇りでISO感度を上げての撮影でノイズが出ていたのでソフトでノイズを除去した。


オオアカゲラ "2024/04/17"2024年04月17日

 オオアカゲラを撮りに行った。

朝5時10分出発、一般道を通って現地到着が8時。
2日前に巣にヘビが入ったけど1羽だけ無事だった。写真は成鳥の飛翔、機材はα1+FE200-600f6.3
α1にはプリ撮影機能が付いていないので飛び出しは集中力が勝負!


















連写コマ数は30コマ/秒で撮った。
飛翔はいろいろ撮ったけどピントの甘いもの、被写体ブレなんかもあって歩留まりは悪かった。

帰りも一般道で3時間20分


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター