9日~11日2020年10月11日 19:07

10月9日

 台風の影響で一日中雨、車で田園地帯を走った。農道で駐車すると迷惑になるのでノロノロ運転で心当たりのあるところを走った。心当たりのところには何もいなかった。淀から宇治への府道を走っていたら、道路沿いの田んぼにアオアシがいた。調度渋滞だったので車内から・・・、
カメラα7rⅳ レンズFE200-600

10月10日

人間ドックでしたあ~。

10月11日

いつもの池です・・・。カメラα7rⅳ レンズFE100-400
下は見ているけど、やる気なくお腹を木に着けている。
しばらくしてここからダイブ!
魚は獲れず反対側の木へ
ここからダイブ! 魚を獲った。
隣の池へ移動。次は大きな魚を獲った。






ここで午前中は終了! 花を撮りに行った。秋バラが咲き始めていた。



一時間ほどしてからまた池に戻った。午後から一回目。

2回目
3回目

大きな魚を獲ったのでまた花を撮りに行った。

・・・で、終了~!



本日の田んぼ2020年10月01日 16:28

 今日も田んぼを見に行った。9時ころから12時ころまで・・・、車を高速の高架下に留めてそこからは自転車。

 きのうタマシギのいたところを見に行った。タマシギはいたけれど昨日よりは少なかった。


タマシギの飛翔


タシギ(たぶん)の飛翔



早朝に雨が降ったようなので、きのうは干上がっていたセイタカのいたところを覗きに行った。
アオアシがいた。
近くの電線にモズ
・・・・で、また最初の場所へ・・。朝より少なかった。
タシギ
タマシギ
ムナグロもいた。



もうちょっと珍しいのが出たら嬉しいのに~。


田んぼ巡り2020年09月23日 17:30

 今日も田んぼ巡りをしていた。全行程を自転車という分けではなく、車を止められるところまで行って、その後は自転車という感じ。
 きのうシギ類のいたところはサギしかいなかった。八幡の方も行ったけど何もいなかった。
 ・・・・で、久御山に行った。墓参りの帰りに見たところの近くに・・・
セイタカシギ、アオアシシギ、オグロシギがいた。



稲の束のようなものが生えていて、それが前かぶりになるので少し移動したら飛ばれた・・・(-_-;)
一羽だけ残った。
近くにある水の張った田んぼは一か所しかないのでそちらに行くと・・、




しばらく撮っていたけど、何の変化もなく面白くないので帰って来た。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター