アオバズクのち・・・・、”2023/08/02”2023年08月02日

 午前中はアオバズクの営巣地に行った。
みんな撮り飽きたのかカメラマンはまばら・・・・。2か所の営巣地、先に巣立ったところは相変わらず枝被り・・・・。
3羽並んでいるけど一番左は木の葉で見えない。
後に巣立った営巣地はヒナが起きない。
どちらも変化なく面白くないのでカワセミのようすを見に池に行った。
3時間待って遠くを2度ほど飛んだだけで写真は撮れなかった。
カワセミを2時に終了して、花を撮りに行った。
レンゲショウマ


ハマゴウ
エゾミソハギ

使用機材
花 EOSR7+トリオプラン100mmf2.8
鳥 α1+FE200-600f6.3


アオバズクのちカワセミ ”2023/07/31”2023年07月31日

 9時半に用事があったのでそれを済ませてからアオバズクに行った。
まだ巣立っていない営巣地を見に行った。
 いつもの場所に♂
木の高いところに♀と一番子がいた。
♀が横向きでエンゼルポーズ
先に巣立っている営巣地も見に行った。4羽が固まっていたけど枝被りでこちらを向いているのは一羽だけ・・・。

あまり動きがないのでカワセミの池に行った。
池には12時に着いた。相変わらずすぐに逃げる。作戦を変えて池を横切るところを撮ることにした。
ねむの木の陰に入ったのを確認。近くを人が歩けばそこから飛び出すのでそれを狙った。
予想通り飛び出した。幼鳥でした。







茂みを超えて池を出て行った。

近くにコゲラが来たので撮った。



カワセミが池を出て行ったので終了にした。
使用機材はα1+FE200-600f6.3

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター