自転車で所用 "2021/07/22"2021年07月22日 16:15

 所用というのはホンダドリームへスーパーカブの注文、AMS写真館へ依頼してある写真の色確認、帰りに京都御苑に寄る。全行程は20km~25kmくらいだと思う。

 ホンダドリームへはきのうも行った。定休日だったので出直し。見積もり有効期限が7/27だったので、その見積もりを持ってバイクの注文に行った。バイク館ではモデルチェンジで現行車の生産がなく入荷しないということだったが、ホンダドリームで注文すると次の入荷予定は7月末ということだった。品薄の車種は一般の販売店には出荷せず、メーカー直販の所にだけ出しているのだろう。値引きなしの大名商売になるはずや・・・。これって独禁法とかに抵触せんのか・・・。まあそんなことをいっても始まらんので注文してAMS写真館へ・・・・。

堀川通りを北上して、堀川七条、西本願寺が補修中、
堀川五条を西へ、五条大宮から北上、三条御前を北上するとAMS写真館。
 印刷上がりの写真を確認、色見本に持って行った写真より自然な感じに仕上がっていた。裏打ちの上がりは連休が入るので7月末くらい・・・。
 帰りに京都御苑に寄った。御苑に着いたのが12時過ぎ・・・。
アオバズクを見に行った。宗像神社の木の高いところに幼鳥が2羽いたけど、枝被りで見える場所はほんの少し、おまけに寝ているので動きなし。
しばらく見ていたら1羽が少し動いた。

動いたのはこれくらい、証拠写真は撮ったので帰ることにした。
丸太町通りを西へ、堀川通りに出てから南下・・・。
道沿いの花や風景を撮りながら帰った。
堀川御池の交差点から北の空、入道雲・・・。
交差点の街路樹、サルスベリ

市バスのバス停
歩道沿いに咲いていたランタナ

黄色のハイビスカス
家の近所の三栖神社に茅の輪が設置されていた。
とりあえずくぐって帰って来た。

炎天下の自転車は疲れた・・・・・(;^_^A

アオバズク "2021/07/13"2021年07月13日 17:14

 毎年、京都御苑でアオバズクが営巣する。おととしは3組、昨年から2組に減った。今年も2組が営巣している。そのうちのひと組が巣立っているので見に行った。9時ころに現場に行くと、雨が降りそうな雲行きで薄暗かった。アオバズクはいたけれど木の高いところで枝被り、おまけに向こう向き・・。みんな寝ているのか動きなし・・・、とりあえず証拠写真・・。
ヒナが3羽と右側に枝被りの親
離れたところに親が一羽
別角度から
しばらくこちらを向かないか様子を見ていたけど、動きがないのでもう一つの場所を見に行った・・。

そこには見張りをしている親鳥が一羽
こちらは起きていて羽繕いとかしていた。
こちらも動きがないので、もとの場所に戻った。朝よりも見えにくくなっていた。いろいろ見える位置を探すが、後ろ向き枝被りばかり・・、そのうち薄暗くなってきた。昼頃から雷雨の予報だったので駐車場に戻ることにした。車は梨木神社の南側の駐車場・・・。いつも梨木神社は気になっていたけど入ったことがことがない。ちょっと覗いてみた。
鳥居の横で咲いていたヤマブキ
 参道に湯川秀樹博士の歌碑があった。湯川秀樹さんて京都市民やったんや・・・。
梨木神社には寂れているようなイメージを持っていたけど、小さいけどちゃんと手入れの行き届いた神社だった。
参道の両脇に萩が繁っていた。秋になったらきれいかもしれない。
少し咲いていた。
拝殿
雨がパラパラし始めたので車に戻った。

12時ころから雨という予報だったけど、結局降らなかった。

 

蘆山寺 "2021/06/06"2021年06月06日 19:28

 妻が蘆山寺のお札が欲しいというので行ってきた。蘆山寺は京都御苑の清和院御門の近く、紫式部の邸宅跡・・・。清和院駐車場に車を止めて歩いた。3時間以内800円、一日最大1200円、2年ほど前は最大800円だった。5年ほど前は500円だったと思う。
 蘆山寺

アジサイとかの花は咲いていなかった。妻がお札をもらっている間に境内の青モミジを撮っていた。

蘆山寺のお札、疫病退散のご利益があるとか・・・?
蘆山寺を出てから京都御苑を散策。アジサイが咲いていないか白雲神社に行ってみた。
京都御苑内白雲神社
花はあまりなかった。宗像神社に寄った。アオバズクの営巣が始まっていた。今日は35mm、50mm、100mmの単玉3本しか持っていなかったので100mmで・・・・。
アオバズク、ノートリ画像。
レンズは100mmでもカメラは6100万画素(α7r4)、トリミングに強い。
トリミング画像
アオバズクは昼間は寝ているので2枚撮って終了。
間之町口の近くにアジサイが咲いていた。

京都御苑を出て寺町通へ・・・・。
寺町通にある行願寺。


ハスの鉢植えがたくさん置いてあった。あと一ヶ月ほどしたら見頃かな・・。
燭台
行願寺境内のアジサイ


寺町通の歩道にもアジサイがいろいろと咲いていた。
寺町通のアジサイ。



2時間半ほど歩いて駐車場へ戻った。

11,890歩でした。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター