ハイイロチュウヒ2/6撮影分 "2023/02/10"2023年02月10日

 EOSR5の修理でキャノンへ行った。「err20」のエラーが出るのでネットで調べるとシャッターブレードの破損とか・・・・、キャノンでも恐らくシャッターユニットの交換になると言われた。見積もりは41085円、ついでにEF300f4も点検してもらうことにした。そちらは12,375円・・・。出来上がりは3月2日の予定。それまで野鳥撮影ではEOSR7がメイン機、それ以外ではα7r4がメイン機になる。
 修理受付が終わってからユーザー意見を言わせてもらった。RFレンズに明るい望遠レンズのないこと。EF100-400がF5.6なのにRF100-400はなぜF8なのか。ミラーレスのフラグシップ機(EOSR1)がいまだに発売されないことなど・・・・・。意見は言っておかないと・・・・。
 
 掲載写真は2月6日撮影のハイイロチュウヒ♂、この日は高いところを飛んだのでほとんどの人が撮れたと思う。
カメラはEOSR5、レンズEF600f4+1.4x
ビルなどが背景の写真



空抜け横

空抜け正面

よく見ると小鳥を持っていた。
1分後、小鳥が逃げた。
 


逃げ足が速く取り逃がした。
ハイイロチュウヒ♀の飛翔


明日は晴れるようなので午後から出かけるか・・・・。






EOSR7検証 "2022/07/26"2022年07月26日

 EOSR7のAFの食いつきが悪く、もはや故障レベルということで、いろいろ検証している。
 今日は暑さによる大気のモヤモヤの影響で食いつきが悪いのか、R5で同じような条件でカワウを撮ってみた。R5でも同じような歩留まりなら大気の状況によるということになる。
 レンズはEF300f4に1.4xを装着した。
6コマの連写、一コマ目

2コマ目

3コマ目

4コマ目

5コマ目

6コマ目

空抜けならどこのメーカーでもほぼ100%ピントが来るはず・・、ややピンアマが入るのは仕方がないが、やはりR7は異常・・・・。

帰ってからキャノンのサービスセンターに修理予約を入れた。
明日が雨なので予約は明日にした・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター