鶴見緑地「咲くやこの花館」”2022/06/09”2022年06月09日 18:36

 9時ころに鶴見緑地に着いて、30分ほど大池のようすを見ていた。コアジサシなんかが来ないかなと・・・、アオサギばかり・・・、でした。
10時から「咲くやこの花館」が開館、10時過ぎに入った。催し物は何もされていなかった。
催し会場になる広場、
あとはいつものように花を撮って午後1時くらいに出た。
今日撮った花










「咲くやこの花館」を出てからまた大池を見に行った。何もいなかった。

クモの巣を撮って・・、

本日終了!




近場散歩 "2022/06/08"2022年06月08日 14:19

 このところ所用続きで撮影に出ていない。今日も午前中にようがあったので、済ませてから近場を散歩した。
いつもの宇治川派流の遊歩道でアジサイでも撮ることにした。
宇治川派流の遊歩道

ここは蚊が多くていつもたくさん刺される。・・・・で、虫よけスプレーを持って行った。
虫よけスプレー
虫よけスプレーを吹きかけたが蚊に刺された。先日、虫コナーズを買いに薬局へ行って、蚊に効くのかと訊いたら蚊には効かないとか・・・、蚊には虫コナーズプレミアムらしい。
このスプレーの【対象害虫】を読んでみると蚊が入っていない。なんじゃこりゃ・・・・。このスプレーの対象害虫→ユスリカ、アリ、チョウバエ、イガ、コイガ、ヨコバイ・・・・・、
蚊に刺されながら撮った写真。






早々に引き上げた。

伏見稲荷 "2022/06/04"2022年06月04日 17:22

 恒例の稲荷山登り・・・・、9時ころに稲荷大社に着いた。人出が多かった。インバウンド前には及ばないけどそこそこの人出で、とくに修学旅行の学生が多かった。
 茅の輪が出ていた。

境内にあふれる学生さん
奥社までは人が多かったけど、それより上はそれほどでもなかった。
奥社
鳥居の朱色で色かぶりした石灯篭
稲荷にはめずらしい狛犬と蝋燭
いつもの卵
薬力社の燭台
きつねさん
参道で咲いていたガクアジサイ

 稲荷を出てから他の神社の茅の輪をくぐりに行こうと八坂神社に行ったけど茅の輪はなかった。
 八坂神社
 上賀茂神社も行ったけど茅の輪はなかった。

どうも稲荷だけみたいだった。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター