直近の出来事2017年10月10日

 ・・・・10月8日(日)・・・・・

 通勤途上に三栖神社がある。その三栖神社で炬火祭(たいまつまつり)があった。夜の8時から炬火巡行。地元の祭りなのに行ったことがない。たまたま今年は仕事帰りの時間に近かったので、見て帰ることにした。
結構、見物の人がいたので驚いた。もっとマイナーな祭りだと思っていた。
祭りの前のご挨拶。
巡行前のお囃子・・・かな。
炬火(たいまつ)に火がついて動き出すと、人もそれに付いて動くので写真を撮るという状況ではなくなった。バンザイ撮影(両手をあげての撮影*自分がそう呼んでいるだけで正式な名称ではありません)で撮った写真。
 次回はもう少し撮影場所を選ばねば・・・・。
巡行が終わってから、中書島駅前の魚民に行った。以前から流行ってなさそうだったけど行ってみたら、けっこうにぎわっていた。祭りのせいか、たまたまか・・。
 流行っていない店がたまたま混むと、頼んだものがなかなか出てこない。オーダーした料理がなかなか出てこないので、2杯目のビールが空になったところで帰ることにした。2度と行かないと思う。


 ・・・・10月9日(月祝)・・・・・

 仕事が休みなので御香宮のお祭りに行こうと出かけた。御香宮に着くと、なんと、祭りは8日までだった。仕方がないので昼飲みして帰ることにした。「うまいもんや櫻」(リーズナブルでおいしい)にしようかと思ったけど満席のようだったので、いつもの酒蔵小路に行くことにした。
 酒蔵小路では、いつもテナントで入っている「むかしや」とか「京町茶屋」とかで飲んでいる。酒蔵小路のメニューに「酒蔵17種のみ比べ」というのがあって前から一度試さねばと思っていた。このメニューは酒蔵カウンターでしか頼めないのでこの日はカウンターに座った。
 17種のみ比べ
 カウンターの中に注文を受けるオッサンがいて、このオッサンが不愛想・・、かなり大きめの声を出さないと返事をしない。耳が悪いのか、聞こえないフリをしているのか・・、
 8日の魚民も酒がまずくなったけど、ここも酒がまずかった。(*お酒はおいしかったけどオッサンの態度が悪いので気分が悪いの意)最後のオーダーも通ってないようだったので帰ることにした。2度とここのカウンターには座らない。

 ・・・・10月10日(火)・・・・・

 鷹の渡りも後半に入って、渡って来る鳥の種類も変わっているようなので行ってみることにした。山頂に向かって歩いていると、繁みで何かが動いた。猫かなと思ったけどよく見るとリスだった。カメラはまだバッグの中、撮影はできなかった。野生のリスを見たのは50年ぶりくらい・・・(笑)
 山頂に着いて、渡りの調査をしている会の人に「今日の状況はどんな感じですか」と聞いてみた。ダメみたいな返事だったので、30分くらいで切り上げた。帰りにハヤブサの山に寄った。
 暑かったせいか、画像がシャキッとしない。機材は80D+ロクヨン。


足が一脚だったので、飛翔を追うのが難しかった。明日は朝から5D+ロクヨン+三脚で行ってみようかなあ。

 

 









カメラ散歩2017年08月15日

 カメラ散歩とは、カメラを持って散歩すること・・、そのまんまや・・、とツッコミがが来そうなタイトル・・。持って行くレンズは35mmと100mmの単玉2本。
 散歩はいつものように濠川を通って大手筋商店街あたり・・。カメラを持って歩くということは、カメラ目線で風景を見るということ、そうするといつもの風景でも違うものに見えたりすることがある。
 いつものように花や昆虫も撮った。




濠川を走る十石船。


 ブラブラしているうちに3時半を過ぎて、遅めの昼食、早めの晩酌ということで伏水酒蔵小路に行った。伏水酒蔵小路にはいろんなお店が入っている。その中の京町茶屋へ行った。

串カツ、おでん、いろいろ食べて、

 昼飲み、サイコー・・・。
飲み助日記でした・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター