祇園祭(後祭)2018年07月22日

 暑いのに祇園祭(後祭)に出かけた。まあ、なんというか、季節ものなんで、祭り気分を味合うというか・・・、そんな感じ・・・・。
 
 祭りの前に、またポルタのサントリー京都ブルワリー出張工場に寄り道。
 サントリーのプレモルの薫るエールはうまい・・。
暑い地上に出るのが嫌になる・・・。
 地上が眩しい。
 で一番南側にある大船鉾から順番に10基の鉾や山を見て歩いた。



 ストックフォトネタでも撮るつもりだったけど、ものになりそうなカットはなし。
 伊右衛門サロンで遅めの昼食を取って(昼飲みもして)家に帰った。
暑かった・・・。
 使用カメラ:α7Ⅱ
 使用レンズ;キャノンEF16-35 EF100

祇園祭2018年07月14日

 毎年くじ一番の山や鉾のちまきを厄除けに買う。昨年は占出山がくじ一番だったけど買いに行ったら売り切れていた。仕方なく長刀鉾のちまきを買った。
 今年は蟷螂山がくじ一番、ちまきを買いに出かけた。市バスで京都駅まで・・・・。バスを降りたのは11時ころだったけど、もうかなり暑かった。
 涼しげだけど、あまり涼しくないミスト。
 暑いので地下街へ・・・・、と、サントリーの京都工場がイベントをしていた。
  家でもいつも最初の一杯は「薫るエール」
 おつまみ付きで400円。安い!
 祇園祭のチラシとビール。
 このあとヨドバシに寄った。ブロワーを数個持っているけど、気に入っているのは20年以上前に買ったやつ、似たようなのがないか探していたら同じのがあった。
 一体型で(吹き出し口が取れないタイプ)軽く握れて強い風が出る。風量より風速・・。先端の外れるタイプは、もし飛び出してセンサーなんかに当たったら・・、と思うと怖くて使えない。まさか同じものがまだ売っていたとは驚いた。
 ヨドバシのビルの1Fにあるエビスバーで軽く食事をしてから、地下鉄で四条へ・・・・。
 とにかく暑かった。


 

くじ一番蟷螂山の屋根の上のカマキリ。
展示してあったカマキリのオブジェ。
カマキリのおみくじ。丸い球が左の祠から出てくる。
ちまきを買って、さらにぶらぶら・・・。

と、行列発見。
 「しみだれ豚まん」
とにかく、あんまり暑すぎるので
菊水鉾を最後にして、大丸へ避難。

本日のカメラはα7Ⅱ、レンズはサムヤン14mmf2.8、キャノンEF35nnf2、キャノンEF100マクロの単玉3本。シグマMC-11使用。

明日は仕事、体がもつかなあ・・・。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター