鴨川を歩く2019年07月16日

 昨日は鴨川の下流、桂川との合流点辺りから勧進橋まで往復した。最近は花ばかり撮っていて、長いレンズを持ち出すことはなかったけど、昨日はsonyFE100-400を持って出た。
 上鳥羽あたりの堰にはササゴイがいるけど、毎年数が少なくなって、昨年は一羽見かけただけだった。今年はいないかもしれないと覗いてみたら、4~5羽いた。面白いシーンがあれば撮ろうかと草陰に腰を下ろした。しばらくすると上空を小鳥が飛んだのでヒバリかなと撮って見るとカワセミだった。ノートリ画像。
こんな上空でのホバリングは初めて見た。
トリミング画像

このあとしばらくササゴイを撮っていた。ササゴイは複数羽いたので、ときどき場所の取りあいがある。
コサギがササゴイを追い払うことが多い。

魚はかなりいるみたい。


一時間ほど撮って上流へ、勧進橋近くの堰にはゴイサギがいた。

あまり動きがなかったので、帰ることにした。

けっこう歩いた。歩数は2万歩ちょっと・・・。


7DmarkⅡ、初撮り2015年06月30日

 きのう7DmkⅡが届いた。夕方だったので、きのうはレンズごとのピント調整だけ・・。今日は朝から少し仕事。昼から、近くの鴨川に初撮りに出かけた。設定がたくさんあるので、シーンによってどんな設定がいいのかいろいろと変えながら撮ってみた。
 感想は・・、絵がきれい(シャキッとしている)、感度がいい?今日は曇で雨がパラつき、薄暗い。SS1/1600・f4で7DならISO1600くらいは覚悟のところ800~1000くらい。センサーがいいのか映像エンジンがいいのか、ぼくの勘違いか・・。
 空を飛ぶ被写体はほぼ完璧に捕えてくれそう。ゴイサギの飛翔を連射、全部にピントがきていた。7Dではまずありえない。
ゴイサギ

ゴイサギ





あとササゴイの漁を撮った。魚がしっかりと写っている。
ササゴイの漁
イソシギの飛翔も撮った。被写体が小さくかつ遠かったけど、しっかりと写っている。
イソシギ
 ダメなところも結構あったけど(設定の仕方でなんとかなるかも・・)、7Dに比べたらかなりの進化。飛び物が撮りたくなるカメラだと思う。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター