ハイイロチュウヒ♀ "2024/01/17"2024年01月17日

 写真展への作品の搬入、展示作業があって、今日は撮影には行けないと思っていた。展示作業が思いのほか早く済んで1時過ぎに家に帰った。
明日から天気が崩れるので今日撮影に出かけないと今週が終わってしまう。・・・ということでハイチュウに出かけた。
 2時半ころ撮影ポイントに到着。昨日よりカメラマンは多かった。
3時ころハイチュウ♀が近くを飛んだ。
その他のハイチュウ♀の写真はこちら↓
この5分後♂と♀が2羽で飛んだ。
♂は葦原に消えて・・・、あたりを探していると・・・。
ノートリ画像。
下流の方へ飛んで行った。途中で川の方へ下りたらしい。
ハイチュウ♂の写真は後日掲載。

その後は動きがなく4時ころハイチュウ♀が近くから飛び出し、向こう側へ飛んだ。
ノートリ画像。
向こう側の人は気づいていないようす。

その後は動きなく4時半に終了!

機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x


オオタカのちハイチュウ "2024/01/16"2024年01月16日

 午前中はオオタカ、ときどき雪が舞って寒かった。オオタカは現れず。
撮ったのはミサゴ、ハイタカ、ヒレンジャクの水飲み・・・・。
 1時半に終了してハイチュウへ行った。

2時に撮影ポイントに到着。きのう出たという情報をもとに土手の上にカメラを置いた。
 3:12 ♂のハイイロチュウヒが飛んだ。かなり遠い。
ノートリ画像。
以下、トリミング画像、気温が低く曇っているので距離があってもきれいに撮れる。
ほぼピクセル等倍。









葦の中に降りた。下りた場所を確認したのであとは飛ぶのを待つだけだった。・・・・・、が、なかなか飛ばない。芦原に降りたのを知らなかったら4時半に終了するところ・・・。いるのは分かっているので待つことに・・・。5時になって少しカメラから離れて、葦原を見ると飛んでいた。すぐにカメラに戻ったけどどこに行ったか分からない。葦原に降りたか、川の方へ行ったか・・・。
 双眼鏡で探していると川と葦原のさかい目あたりを下流へ飛んでいた。
暗いし、証拠写真、すぐに見えなくなった。
ノートリ画像。
トリミング画像



ここで終了!


機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x

午前中の写真は後日掲載。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター