札幌の公園でハイタカ "2022/06/17"2022年06月17日 16:47

 小樽は曇り・・・。
ホテルから海の景色。
ホテルを出てから、事前に仕入れていた情報をもとに札幌の公園へ・・・。
ハイタカの営巣
ハイタカの巣、ノートリ画像(フルサイズ:840mm)
親が帰って来た。
トリミング画像

後ろ向きで角度が悪いので他の場所へ移動。

親が出て行ってからヒナが巣の淵に立った。
糞をした。
親が帰って来た。
親がヒナを温める為が巣に座って動かなくなった。
雨が降り出したので終了にした。

回りには4人ほどカメラマンがいたけど、みんな地元の人ではなかった。関東の人だった。

その後羊蹄山の見える道の駅に移動。小雨混じりでガスっていて羊蹄山は見えません。
道の駅

明日は羊蹄山絡みの風景撮影かな・・・・。


池でミサゴ撮影 ”2022/02/28”2022年02月28日 14:41

 8時半ころ池に到着。先着さんは一名、あとから5名ほど・・・。

9時50分頃ミサゴの登場、カラスに追われながら・・・。
池の上空を旋回してホバリングをしたので期待したけど・・・・、


残念ながら何も獲らず池を出て行った。
ミサゴの半目
10時20分ころ上空をハイタカが飛んだ。

カワウの甲羅干し
カワセミがいつもの枝に止まった。
カワウの巣材運び

ミサゴはその後現れず・・、魚がいないのかなあ・・。

12時過ぎに終了した。




池の偵察2021年11月29日 15:49

 池のようすを見に行った。オオタカのパフォーマンスがあればうれしいけど世の中そう甘くない。遠くに飛んでいた何かが森の木に止まった。300m以上向こうで肉眼では見えない。
ノートリ画像
トリミングしても顔の辺りに葉がかぶっていて何か分からない。オオタカらしき鳥。
トリミング画像 8:35
ちょっと目を離したらいなくなっていた。
池のカモ類、トモエガモとハシビロガモがならんで泳いでいた。

トビがカラスに追いかけられていた。セキレイのような鳥を持っている。
トビが狩りをしたとは思えないので、他の猛禽類の置き餌を盗んだか・・・。

カンムリカイツブリ
トモエガモ♀
まだきれいになっていないトモエガモ♂
カワウ軍団
暇なのでアオサギで飛翔撮りの練習(いろんなフォーカスエリアを試す)
自動追尾は以前も試しているけど、追尾したり外れたりで大事な時には使えない。中央一点ではアオサギでも追いきれない。ゾーンも信頼度60%くらいで大事な時には使えない。結局中央一点領域拡大ということになった。
そうこうしていたらまたオオタカらしき鳥が飛んできて木に止まった。
ノートリ画像
トリミング画像、ハイタカかな・・・?
飛び出しは撮ったけど向こうの茂みに消えた。塒かなあ・・・。
また、カモを撮った。
トモエガモ♀
ちょっときれいなトモエガモ♂
トモエガモ♂とミコアイサ♀

ミサゴが来ないかしばらく待ったけど来ないので、11時30分頃終了にした。






アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター