暑い夏を走る2018年07月25日

 この暑いなか、バイクで湖岸道路を走った。夏の琵琶湖の風景を撮るのと、花火(長浜・彦根)の撮影場所の下見。
 今日の空はあまり夏らしくなく、少し霞がかかったような感じ・・・、まあ、とりあえず撮って、あとは現像で何とかすることにした。
 段階フィルターで空の色を起こした。
 7月の初めになぎさ公園に行ったらまだヒマワリが咲いていなかったけど、今日は咲いていた。今日の目的の一つ・・・。




ここからひたすら北へ、彦根の花火会場辺り・・。
鳥人間は今週末かな・・・?
あと、長浜まで行って帰って来た。暑かった、ペットボトル4本くらい飲んだ。


琵琶湖ツーリング2015年07月27日

 びわ湖の烏丸半島で熱気球の体験飛行があるらしい。体験飛行には興味はないけど、青空に熱気球という絵は撮ってみたい。ということで、25日(土)に行ってみた。風が強く中止。26日(日)も行った。熱気球が飛ぶのは朝6時~9時まで・・。琵琶湖には7時前に到着。早朝の琵琶湖は風がなく湖面に空や雲が映る。
 このくらいの風なら飛ぶだろう。烏丸半島に着いた。え~っ、体験飛行中止の看板・・。無風でないと飛ばないのか?・・・!
 まだ7時過ぎ・・、ハスの花でも撮るか・・。烏丸半島は琵琶湖で最大のハスの群生地。

 見飽きた風景・・、いつもこの近くでチュウヒを撮っている。時間が持たない。湖北まで行くことにした。琵琶湖一周コースにするか、琵琶湖大橋を渡るか・・、悩んだ結果、琵琶湖大橋を渡ることにした。橋を渡る前に、なぎさ公園のひまわりを撮る。
 琵琶湖大橋を渡る(有料)、車は確か200円、バイクで通るのは初めて・・、料金所の人が指を二本立てたので、え~っ、車と一緒かあ~・・・・・。20円だった。20円くらいならタダにしてくれ・・・・!
 橋を渡ってから、バイクを置き、徒歩で戻る。(橋の上は駐停車禁止)橋の上から400mmで浮御堂を撮る。
 後は高島へ向かってひたすら走る。高島の道の駅は農産物が安い。とりあえずそこで白い生で食べられるトウモロコシを買う。ここで、少し休憩。このあと畑の棚田(日本棚田100選)に行って、朽木を通って家に帰る予定。畑の棚田。
 ストックフォト用の写真も撮ったし、気球は飛ばなかったけど、まあ良しとするか・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター