チューヒを撮ろう2015年05月27日

有給消化で今日は休み。もうすぐ毎日が日曜になるけど・・・。
 今日はチューヒを撮りに行こう。ふくろうもハヤブサも空振りだったけど、今日は大丈夫だろう。いつものようにバイクで出かける。今日のお供はx50と7D。
大津に入ると路面電車の信号待ち。
京阪電車
京都の路面電車はとうの昔に廃線になったが、ここは以前と変わらない風景。
x50を首から下げているので、すぐにシャッターが切れる。
ここから目的地まで25分くらい。
 8:45くらいに着いた。
烏丸半島
ここの葦原にチューヒが営巣している。
 先客様が2名、すでにカメラを構えている。
撮影風景
いったんここにカメラを据えたが、すぐに先客さんのところへ移動した。先客さんに聞くと、8時前に一回餌渡しがあったようだ。とすると次は10時くらいか・・。待つしかない。しばらくすると近くの木にホオジロが止まった。ヒマなので、カシャ。
ホオジロ
10時すこし前に、巣からメスのチューヒが飛び立った。
チューヒ
何枚か撮って、モニターで確認すると、なんかピントがいまいち。でマイクロアジャストをいじることにした。-2にシフト。これが失敗。どうも反対にシフトしたみたいで・・・。
 メスのチューヒはオスが帰ってこないので、シビレを切らしたのか、巣から飛びだして、近くの木に止まった。

メスは木の向こう側に姿を隠し、その後出て来ない。また、ただひたすら待つ。先客さんと「オスはなにしとんねん・・」などと話しながら、あーでもない、こーでもないと憶測する。卵が孵化したのでメスが巣にいる必要がなくなった。オスもそのことを知っているので、エサは自分で獲れと言っている。メスは抱卵で疲れているので餌を運べといっている。
 動きなく時間だけが過ぎ、11時半くらいに先客さんたちが帰った。ひたすら待つ。12時ころにオスが帰ってきた。餌渡しをしたかどうか木の陰だったので確認できず、写真を撮る間もなくメスは巣に戻った。
 ひたすら待って2時間、メスがまたシビレを切らして巣から出てきて、近くの木の向こう側に隠れた。しばらくするとその木の陰からものすごい勢いでメスが飛び立った。どんどん遠ざかる。どこへ行くのか見ていると、遠くにオスらしいチューヒがいる。それを追いかけている。オスは逃げているようにも見えた。メスが追いついた。その瞬間、急降下した。オスが餌を放棄したのか、それをメスが取に行ったのか。
メスが戻ってきた。やっぱり餌を持っていた。
巣に向かい降下するメス
その後、オスからの餌渡しは一度もなかった。メスも巣から離れ狩りをしているようだった。
 推測するに、ヒナにオスもメスも餌を運んでいるのかな・・。このあと特に見せ場なく、4時ごろに引き上げた。
オオヨシキリ

あっ、そうそう、ヒマだったんで、オオヨシキリも撮りました。それにしても、いつ見てもみすぼらしい、もっと化粧したらもてるのに・・残念!




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター