みそそぎ川のホタル2015年05月26日

京都新聞にみそそぎ川のホタルが回復(二条大橋の上流)という記事があった。さっそく今日、写真を撮りに行ってきた。たくさん飛んでいる感じはなかった。ときどき飛ぶけど、飛んでいない、光っていない時間帯もけっこうあり、一発撮りは難しい。街灯りも結構強く、一発撮りでは白く飛んでしまう。
 比較明合成にすることにした。SS10秒で連射して、後で合成する。
みそそぎ川のホタル
一枚10秒、25枚の合成。なんといっても虫が相手、おまけに街中で自転車が通ったり・・。場所を変え、3度目の連射が上の写真。たいした写真でもないけど、せっかく撮ったんで、証拠写真としてアップ。
 では、おやすみなさい。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター