カワセミ・その他 "2023/02/21"2023年02月21日

 雪背景のカワセミを撮りに行った・・・・が、雪の降っているときにカワセミは現れなかった。雪が上がってからカワセミの登場・・・。
EOSR7+RF100-400f8
飛び込みそうな雰囲気だったけど枝移りのみ・・、
・・・で、賀茂川の方へ飛んで行った。
カワセミがいなくなったのでほかの鳥を探して歩いたが、ミヤマホオジロやトラツグミ、ルリビタキなんかには出会わなかった。
梅林でジョービタキ

ハチジョウツグミ

あまり鳥もいないので花撮影・・・。
α7r4+トリオプラン100mmf2.8




2時半ころに終了・・・・でした!


植物園のち川 "2022/11/16"2022年11月16日

  植物園に池のようすを見に行った。紅葉絡みのカワセミでも撮れたらと思ったけど、いそうな感じではなかった。紅葉は木の種類で真っ赤になったものもあればまだ青紅葉のものも・・・。
池の東屋
池のほとりの紅葉
池のカモ
野鳥目的のカメラマンもほとんどいなかった。
・・で、花を撮って・・
コスモスがまだ満開
オールドレンズでヒャクニチソウ
植物園の駐車場でジョービタキが車のリヤウィンドウに映った自分を威嚇していた。




植物園を出てから川のようすを見に行った。

いつも行く撮影場所にはカモ類がほとんどいない、オオタカとかハイタカがいるからだと思う。
めずらしくカワアイサが一羽飛んできて下りた。
すぐにどこかへ行った。
しばらくしたらハイタカが飛んで来た。


上流の方へ飛んで行った。
10分後、今度は下流へ飛んで行った。
ミサゴも何度か現れたけど、挨拶(ホバリング)のみ・・・、



用事があったので2時過ぎに終了・・。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター