日本海でミサゴ "2021/10/07"2021年10月07日

 日本海までミサゴを撮りに行っていた。年々出が悪くなる。今日は午前中は2羽飛び込んだのを確認、どちらも遠くてあまりいい絵にはならなかった。
 午後からは一羽飛び込んだけどこれは逆光気味で遠くて見失う・・。

着いてすぐに山を確認すると一羽止まっていた。
ノートリ画像
トリミング画像
こやつの飛び出しを狙っていたら遠くで一羽飛び込んだ。
すぐに山かげに消えた。
山にいた奴の飛び出し。
飛び込んだけどめっちゃ遠い。
ノートリ画像 小さすぎて鳥にピントが合ったり外れたり・・・。
トリミング画像
オシドリの群れがいた。
コウノトリが飛んだ。
ミサゴは2時半ごろ終了。
伊根の舟屋で天の川を撮って帰って来た。
7時ころの写真、もう少し遅いと天の川もクッキリしたかもしれない。


さっき帰ったところなので記事は少なめ・・。


日本海でミサゴ2018年10月15日

 日本海までミサゴを撮りに行った。ミサゴを撮りに行くときはついでに日本海の風景を撮ったり、星を撮ったりする。夜遅くなるのでそのまま車中泊で次の日もミサゴを撮ってから帰る。
 今日の日本海の夕景
夕日が浦
 昼間は快晴だったけど、5時ころから雲が湧いてきてご覧の状態。星が撮れる天気ではなかったので、車中泊はやめて帰って来た。

 ミサゴもパッとしなかった。9時半ころに現地につくと、上空に二羽飛んでいた。
ミサゴ

ミサゴ
幸先のいい予感がしたけど、その後いっこうに飛ばず。対岸の木に二羽止まっていたが動かず・・。

退屈していたら、コウノトリが何回か上空を飛んでくれた。
自分のカメラを設置した場所は、ミサゴがよく漁をする場所だけど、今日はさっぱり・・・。遠くの方で何度かミサゴの飛び込みが見えた。
1時になって場所を変えることにした。
風向きを考えて・・・。
何度か飛び込んでくれたけど、どれも遠かった。比較的近かったものでこれくらい・・。
カーブミラーのあたりも風向きによってはカメラを置くことがある。大きく撮れても後ろ向きではと思い、今日はやめた。
トリミングした写真。ロクヨン+1.4x+5DmarkⅣ、画像は遠いし、シャープ処理もしていないのでこんなもんですかねえ・・・。
ミサゴ



ちなみにアンシャープマスクをかけるとこんな感じ



 このあたりのトビはときどき魚を獲る。
おしい・・、落とした!
ミサゴに比べて気合が足りない。

来週の天気のいい日に再チャレンジ(星の撮れる日)です。



 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター