オオタカ ”2023/11/30”2023年11月29日

 今日も午前中はオオタカは現れなかった。8時40分頃に現場到着で、その前には鉄塔に止まっていたらしい。
 釣り糸を付けて飛んでいるカワウがいた。暇なので撮ってみた・
 ミサゴはいつもの木に止まっていた。
飛び出し





ミコアイサがいた。
ミコアイサのその他の画像はこちら↓

午前中はこれで終わり・・・・。
12時50分頃どこからかオオタカ幼鳥が現れて対岸の茂みに入った。
後ろ向き・・・。


この7分後に成長たぶん♀が現れた。













いったん山の向こうに消えたけど4分後にカラスとバトルをしながら現れた。

カラスを捕まえそうな勢いだったけど追い越した。



で、また山の向こうに消えた。
30分後対岸の茂みに入った幼鳥がこちらに向かって出て来た。
13:01






南の方へ跳んで行った。

14時に終了

機材はα1+MC11+EF600f4+1.4x




池の偵察 "2023/01/12"2023年01月12日

 池の偵察に行った。カメラEOSR7、レンズEF600f4.
オオタカの成鳥は姿を見せず。幼鳥は少し飛んだけどカメラが間に合わず撮れなかった。
 あとは池のカモ類、特にミコアイサが飛ぶのを待っていたけど♀が少し飛んだだけ・・・。
ミコアイサ♀の飛翔
ミコアイサ♂は遠くにいたけど一回だけ近くに来た。
本日一番近いところに来たミコアイサ。
ノートリでこの大きさ
トリミング画像
ミコアイサ♀
カンムリカイツブリの♡の出来損ない


午後からコロナワクチンの接種だったので11時に終了・・。

さっき熱を測ったら37℃・・・、今日は早く寝る・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター