池でミサゴ撮影 ”2022/02/28”2022年02月28日 14:41

 8時半ころ池に到着。先着さんは一名、あとから5名ほど・・・。

9時50分頃ミサゴの登場、カラスに追われながら・・・。
池の上空を旋回してホバリングをしたので期待したけど・・・・、


残念ながら何も獲らず池を出て行った。
ミサゴの半目
10時20分ころ上空をハイタカが飛んだ。

カワウの甲羅干し
カワセミがいつもの枝に止まった。
カワウの巣材運び

ミサゴはその後現れず・・、魚がいないのかなあ・・。

12時過ぎに終了した。




池でミサゴ撮り”2022/02/26”2022年02月26日 20:42

 8時半ころに池に着いた。対岸にオオタカが止まっていたみたいだけど、カメラを用意している間に奥に隠れた。
機材はカメラ EOS R5 レンズ EF600f4+1.4x(840mm)

 10時ころミサゴが飛んできた。


しばらく上空を飛んでいたけど通過・・。
カワセミが近くの枝に止まった。
しきりに下を見て、飛びこみそうだったけど・・・。飛んで行った。 

ミサゴ待ちの暇つぶし、ハシビロガモの飛翔(ノートリ画像)
トビが池の上空と旋回していて、降下をし始めたので、もしやと思いカメラを向けると・・・・、魚を獲った。たぶん死んだ魚・・。









ミサゴが飛んできて見えないところに飛び込んだ。
見えるところに出てきてブルブル・・、魚は獲れなかったみたい・・。
背打ち
仕切り直し

またしても見えないところに飛び込んだ。
見えるところに出てきた。(ノートリ画像)
トリミング画像
魚を持ってしばらく池の上を旋回、魚は死んでいるみたい。




池を出て行った。

おまけ
カンムリカイツブリの助走
梅林の白梅 カメラ EOS R5 レンズ domiplan50mmf2.8+接写リング


 いったん家に帰ってからコミミズクのポイントに行った。草むらにいたみたいで、顔が少し見えると言っている人がいたけど自分にはわからなかった。飛べば分かるしまあいいかと、3時半から日没までいたけど飛ばなかった。




ミサゴ・オオタカ”2022/02/24”2022年02月24日 17:46

 オオタカの池に行った。2月に入ってから池にミサゴが来て魚を獲っているみたいなので目的はオオタカよりミサゴ・・・。

機材はカメラ:EOS R5 レンズ:EF600f4+1.4xで840mmf5.6

 8時台に池に着いた。池の対岸の遠いところにミサゴがいた。
ノートリ画像
トリミング画像
先に来ていた人の話だと朝早く大きな魚を獲ったらしい。
9時20分くらいに見てみるとまだ魚が残っていた。大きくて持て余しているようだ。
カワウが大きな魚を飲み込もうとしていた。
それを横取りしようとトビが飛んできたけど・・、
慌てて飲み込むカワウ
呑み込んだ
止まっていたミサゴが食べ残しの魚を持って飛んだ。
どこに行くのかと思ったらまた同じ木に止まった。ミサゴの止まっている木の近くにオオタカがいた
ノートリ画像

木に止まっているミサゴとは別のミサゴが飛んできた。

しばらく池の上空を飛んでいたけど魚は獲らずどこかへ消えた。
10:52 まだ食べきれずにいた。
トビが魚を獲った。たぶん死んだ魚だと思う。

オオタカがちょっとだけ動いた。
11:50 また違うミサゴが飛んできた。魚は獲らず通過・・・。

午後から移動してコミミのポイントへ行こうかと思っていたけど寒くて、足の指が冷たくてつらかったので帰ることにした。

目的のミサゴの飛び込みは撮れなかった。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター