ハイチュウ♂は出ず "2024/01/08"2024年01月08日

 用事があったので午前中のオオタカには行かず、午後からハイチュウに行った。昨日は対岸を何度も飛んでいたので対岸の見渡せる場所にカメラを置いた。対岸にはカメラマンが4人ほどいた。
2時過ぎから4時半までいたけどハイチュウは現れず・・・。
 帰りに土手の人に話を訊くと、芦原にも出ていないようだった。芦原の土手に4時50分までいたけどハイチュウは現れず。その後出たかどうかは分からない。

 掲載写真は先日のミサゴ、鮒を獲った写真・・。急降下からブルブルまでの連写を抜粋。


















機材はα1+mc11+ef600f4+1.4x

明日は通院日なのでどうするか未定。


今日は飛び込み2回 "2023/11/16"2023年11月16日

 午前中は東岸北側、午後から東岸南側で撮影した。
午前中は飛来はあったけど飛び込みはなかった。最初の飛来、10:33
下流へ跳んで行った。
12時を過ぎてから東岸南側に移動。12:40頃に最初の飛び込みがあった。飛び込む前に何度かドタキャン。
ドタキャン写真の1枚、ピン抜けしなかった。
このあと飛び込んだけどピン抜け、遠い、小さい、背景が近いの3条件がそろい・・・・・。
ノートリ画像。

飛び出しは手前のノゲイトウにピント・・。
AFを押しなおして・・・・。
落ちアユゲット。

2回目の飛び込みは1時過ぎ・・・。
遠いけど背景も遠いのでピン抜けはしない。
最初の1コマ、ノートリ画像。
以下、トリミング画像






失敗!
再チャレンジがありそうだったけど、飛び込まず・・・。

この後は通過のみ、3時過ぎの飛来も通過だったので終了にした。

機材はEOSR7+EF600f4+1.4x



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター