今日は飛び込み2回 "2023/11/16"2023年11月16日

 午前中は東岸北側、午後から東岸南側で撮影した。
午前中は飛来はあったけど飛び込みはなかった。最初の飛来、10:33
下流へ跳んで行った。
12時を過ぎてから東岸南側に移動。12:40頃に最初の飛び込みがあった。飛び込む前に何度かドタキャン。
ドタキャン写真の1枚、ピン抜けしなかった。
このあと飛び込んだけどピン抜け、遠い、小さい、背景が近いの3条件がそろい・・・・・。
ノートリ画像。

飛び出しは手前のノゲイトウにピント・・。
AFを押しなおして・・・・。
落ちアユゲット。

2回目の飛び込みは1時過ぎ・・・。
遠いけど背景も遠いのでピン抜けはしない。
最初の1コマ、ノートリ画像。
以下、トリミング画像






失敗!
再チャレンジがありそうだったけど、飛び込まず・・・。

この後は通過のみ、3時過ぎの飛来も通過だったので終了にした。

機材はEOSR7+EF600f4+1.4x



落ちアユいよいよ終わり "2023/11/15"2023年11月15日

 9時半ころからミサゴ待ち・・・・・・!

最初の飛来は10:14
飛び込みはなく通過。その次は12:40、2羽現れてそのうちの1羽が飛び込んだ。ダーウィンポーズはピン抜けで撮れず。
飛び出しからは撮った。




大きな魚を獲ったけど、落ちアユではなさそうだった。
ハゼの仲間かな・・・・。

その後も飛来はあったけど飛び込みはなし・・・。

明日も様子を見に行って、落ちアユを獲らなかったらシーズンも終わりかな・・・・・。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター