コムケ湖周辺 "2022/06/23"2022年06月23日 17:49

 7時半ころに下見をしたコムケ周辺へいった。タンチョウのいた場所を覗いたけどいなかった。そのあとハマナスの咲く海岸沿いへ行った。
そこではいろんな鳥が営巣しているようだった。
ベニマシコ
オオジュリン
ノートリ、給仕用に餌をいっぱい咥えている。近くにヒナがいた。
葉の陰で撮れず。
コヨシキリ(多分)

ノゴマ♀
ノゴマの花止まり、みなさんこれがお目当てのようす。



一通りとったのでオジロワシの所へ行った。オジロワシは複数個体いて遠くの木に止まっているのが確認できた。

ここに来るまでの国道の横の木にも2羽止まっていた。車を止める場所がなく後続車もいたのでスルーしたけど驚いた。
魚を獲るシーンは3回あったがどれも遠くて解像していない。一番マシなもの・・・。
ノートリ画像
トリミング画像
今日は昨日みたいに近くには来なかった。

2時ころに終了して移動・・・。

今晩は網走港。



今日の収穫(ノゴマ)2015年10月21日 19:13

 植物園に行くと、小学生?でいっぱい。写生大会かなあ・・、いろいろ歩いてみたけど、どこもいっぱい。植物園はあきらめて鴨川を歩いた。しばらくすると「何かいましたか?」と声をかけられた。
 声の方をみると、鳥屋さん。「何もいないですねえ」と返した。すると、ノゴマの情報をいただけた。教えてもらった場所に行ってみた。
ノゴマ

本日の収穫でした・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター