入院日記(オールドレンズ) "2021/04/18"2021年04月18日

 病院の花壇の花をペンタコンオート50mmf1.8で撮った。曇りで日差しがあまりなかったのでボケのエッジはきつくなく柔らかい感じ・・。光が強いとまた違う感じのボケになると思う。







絞りは開放1.8~2.4で撮った。

晴れた日の木漏れ日がどんなボケになるのか・・・・、

明日は寝たきり予定・・・(;^_^A



α7rⅳとR5 連写比較その他2021年03月01日

 今日は所用で出かけられなかったので家でゴソゴソしていた。

ストックフォトへ写真を10枚ほどアップした。その後、カメラの連写比較、何枚でバッファが一杯になるか・・・・。使用するカードに寄っても変わる。
α7rⅳでは2枚のカードを使用している。
メインがSONYのカード、サブがトランセンドのカード・・。
SONYのカードは300mb/s、写真一枚が60mbなので一秒に5枚書き込める計算、トランセンドの方は1.5枚になる。
それで連写してみるとSONYの方が74枚、トランセンドの方は67枚であまり差が出なかった。バッファメモリーの大きさは3600mbくらい。

R5の方も2枚のカードを使用。
SONYの方は1480mb/s、写真一枚が45mbなので、一秒で約33枚書き込める。これで連写すると、SONYのカードでは214枚、トランセンドで137枚だった。秒12コマで撮ったのでトランセンドで約11秒、バッファメモリーの大きさは5400mbくらいかな・・・。

 カメラとレンズの写りの比較もした。
 オオワシの撮影の時に三脚が倒れてカメラレンズが破損した。修理した後、またやってしまった。1度目はカメラもレンズも使用できなくなって修理したが、2度目はそのまま使用している。1度目は保険を利用しても、自腹が8万円。今回も保険ということになると、保険ブラックになりそうなので修理するとしても自腹でする予定。
 カメラには少し傷が、レンズの方はレンズフードが傷ついただけかと思っていたら、前玉あたりの筒が少し変形している、もっとよく見ると前玉の端に少しひびのようなものが入っている。2月24日のオオワシはこの状態で撮ったけど、あまり異常は感じなかった。
 で、写りのテストをしてみた。被写体まで100mm
α7rⅳにマウントコンバーターを付けてロクヨン(テレコンで840mm)で撮った写真。
α7rⅳとFE200-600(テレコンで840mm)
意外と写っている。
最後にR5にロクヨン(テレコンで840mm)
いずれも5枚写して一番いいものを選択している。R5の写りが一番悪い。カメラに何らかの異常でもあるのかなあ。

 今までFE200-600にテレコンは使えないと思っていたけどまあまあなので、手持ちで距離のある時は使ってみてもいいかもしれない。開放でf9だけどキャノンのRF800f11よりは明るい(笑)





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター