なんでも撮ろうⅡ(カイツブリの子育て)2015年06月17日

 先週、沢の池に行った。午後2時ごろだった。昔はバイクで奥まで入れたけど、乗り入れ禁止になっていた。バイクを泊め、徒歩で奥へと向かう。目的は探鳥。いろいろといたが、カメラを向けると逃げられるという繰り返しで、何も撮れなかった。ドラミングが何度も聞こえた。
沢の池

 ということで、今日は午前中からドラミングの主を探しにやってきた。着いてすぐにドラミングが聞こえた。結構近かったけど主の姿は見えない。なにか他の鳥はいないか探すが、それより目についたのが蝶。
ルリタテハ
 羽根を広げたところを撮れないか移動したら、飛んで行った。次は蛾。
ヒョウモンエダシャク
 どちらもピンアマですみません。次に発見したのは昔の町人。
町人
 何かのロケがはじまるみたい。ぼくのバイクは町人さんのずっと向こうに置いてあるので、撮影が始まるまでに帰らないと・・。町人さんを過ぎると、甲冑姿の武者(エキストラ)、武田菱ののぼり。その人たちを過ぎると、スタッフを仕切っているような人がいて聴くと、今日で3日目らしい。BSNHKの時代劇らしい。
 先週に比べ、鳥がいないと思ったら、ひょっとしてこれが原因かなあ。けっこうワイワイやってるから・・・・。
 あきらめて帰ることにした。帰り道に菩提の滝というのがあるので撮って帰ることにした。
菩提の滝
 まだ2時過ぎ、帰るには早いので、大沢池に寄って見た。アオバズクのヒナはまだ先だが、カイツブリはどうか。
カイツブリ
 ヒナが5羽。人の話では朝は4羽だったらしい。カイツブリのヒナは、親鳥の翼の中に入ろうとする。
翼から顔を出すヒナ
 このあとアオバズクも見に行ったが寝てました。
アオバズク


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター