ハチクマ他 "2023/08/23"2023年08月23日

 今日も不安定な天気ということでハヤブサのお山に行った。
9時半ころに到着で、ハヤブサは不在・・・・。
 待ち時間にハチクマが飛んだ。



遠かったので画像はあまりよくない。
機材はα1+FE200-600、ロクヨンだったらもう少しきれいだったかもしれない。
サシバ(たぶん)が突然現れてハチクマにモビング・・・。




・・・・で、山の向こうに消えた。

ハヤブサの♀が11時ころに帰ってきて山の高いところの木に止まった。
11時半ころ巣に入るのを見たが撮れなかった。木に止まっていた♀が
いなくなっていたので多分♀が巣に入ったようだった。
巣からの飛び出しは狙っていたけど、見逃した。気が付いたときは松の木の方へ飛んでいた。間に合わず撮れなかった。
松の木に止まったメスは枝被りで見えない。
1時ころまで粘ったけど動きがないので、場所移動・・・。

キビタキが出てきてくれた。
すぐにいなくなったので撮れたのはこのカットだけ・・・。

雨がパラパラしてきたので終了!




宮古島3泊4日(2日目)2019年11月02日

 2日目は日の出を撮りに行くために4時半起床で、5時20分に出発した。東平安名崎の灯台と朝日を絡めた写真を撮る予定だったけど・・・。
 日の出前
日の出間近
日の出時刻になっても海面近くに雲があり太陽が見えない。
日の出と反対方向の海。
日の出時刻を40分過ぎてもこの状況。
諦めて帰り道を歩いていたらやっと太陽が顔を見せた。7時30分頃
この時、ハヤブサらしき鳥を見たけど、カメラの用意が出来ていなくて撮れなかった。駐車場近くで何かいたので撮った。
イソヒヨの♀だった。
ホテルに戻って昼食をとってから伊良部大橋の宮古島側にあるサンセットビーチへ行った。
サンセットビーチから見た伊良部大橋
サンセットビーチの公園にシギがいたので撮った。
伊良部大橋を渡って、牧山展望台へ・・。
展望台への道の途中から撮った伊良部大橋。
牧山展望台はサシバをかたどってあるらしい。
展望台内部
展望台からの景色

近くに渡り蝶のアサギマダラがいた。本州からたどり着いたか・・・。
この後、伊良部大橋を一周した。
白鳥崎

昨日シギを撮った佐和田浜へまた行った。
クロサギ
シロチドリかな・・?
伊良部島を一周して宮古島で昼食。
行列の出来る宮古ソバの人気店・・、
そばを食べてから来間島へ行った。農道を走っていたら散水機の鉄柱に止まっている鳥を発見!ノートリ画像。
トリミング画像。サシバだった。9月の中旬に京都の山を大群が渡っていった。宮古島で越冬するサシバ!


飛んで行った方向へ・・、再び発見!
近付こうと思ったら逃げられた。探しているとかなり上空を飛んでいた。
ノートリ
トリミング
α7rⅲは画素数が多いのでトリミングに耐えられる。
農道をウロウロして、3度目発見!

車から降りて数メートル歩いたら飛ばれた。
サシバはここで終了!トイレを借りに東急リゾートへ行った。なんとオオコウモリが飛んでいた。トイレからの帰りでカメラは持っていなかったけど、肉眼で顔が分かった。3羽確認。ネットで調べると宮古島にはオオコウモリがたくさんいるみたい。ホテルに植えてあるヤシの木に消えていった。
 午後から雲が厚くなり、夕日は断念、ホテルに帰った。
 夕食はアパラ樹という沖縄料理の人気店、安くておいしかった。

ということで2日目終了!



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター