池の偵察2021年11月29日

 池のようすを見に行った。オオタカのパフォーマンスがあればうれしいけど世の中そう甘くない。遠くに飛んでいた何かが森の木に止まった。300m以上向こうで肉眼では見えない。
ノートリ画像
トリミングしても顔の辺りに葉がかぶっていて何か分からない。オオタカらしき鳥。
トリミング画像 8:35
ちょっと目を離したらいなくなっていた。
池のカモ類、トモエガモとハシビロガモがならんで泳いでいた。

トビがカラスに追いかけられていた。セキレイのような鳥を持っている。
トビが狩りをしたとは思えないので、他の猛禽類の置き餌を盗んだか・・・。

カンムリカイツブリ
トモエガモ♀
まだきれいになっていないトモエガモ♂
カワウ軍団
暇なのでアオサギで飛翔撮りの練習(いろんなフォーカスエリアを試す)
自動追尾は以前も試しているけど、追尾したり外れたりで大事な時には使えない。中央一点ではアオサギでも追いきれない。ゾーンも信頼度60%くらいで大事な時には使えない。結局中央一点領域拡大ということになった。
そうこうしていたらまたオオタカらしき鳥が飛んできて木に止まった。
ノートリ画像
トリミング画像、ハイタカかな・・・?
飛び出しは撮ったけど向こうの茂みに消えた。塒かなあ・・・。
また、カモを撮った。
トモエガモ♀
ちょっときれいなトモエガモ♂
トモエガモ♂とミコアイサ♀

ミサゴが来ないかしばらく待ったけど来ないので、11時30分頃終了にした。






アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター