上流域の野鳥 "2023/10/05"2023年10月05日

 中流域のミサゴは出が悪いので上流域へ・・・。

今日は北風が強くノビタキはほとんど出て来なかった。かろうじて撮れた一羽、このあとすぐにいなくなった。
チョウゲンボウが飛んだ。
ミサゴは1時半ころまでに3度飛び込んでくれたけど・・・・、
1回目は設定ミスで飛び込みが撮れなかった。
久しぶりにR7+EF600f4で撮った。R7のAF動作の設定を「測距不能時のレンズ動作」をサーチするにしてあった。サーチしている間にミサゴが飛び込んだ。
魚は獲りよった。失敗なら次のチャンスがあったけど・・。

2度目は木の向こう
3度目も木の向こう

所用があったので1時半に終了。帰りに中流域に寄った。状況を訊くとこちらも午前中に3度飛び込み、2尾獲りもあったらしい。

今日は中流域の日だった・・かな・・・・。


河川敷 ”2023/05/21”2023年05月21日

 山に行くか池に行くか都市公園に行くか色々迷って、河川敷にした。どこへ行っても何が出るかは時の運・・・・。
 自転車を車に積んで出かけた。駐車場からは自転車移動・・・。ちょっと自転車で走って、何もいなかった。
 うろうろしていたらモズがいた。しきりに餌を獲って茂みに入っていった。茂みの中に幼鳥がいるような雰囲気だったけど枝かぶりで撮れないので諦めた。鳥認識のあるカメラなら撮れたかもしれないが旧型のカメラでは・・、
使用機材はα7r4+FE200-600
モズ

そうこうしているうちにチョウゲンボウが出てきた。
チョウゲンボウ♀
チョウゲンボウ♂
♂はいろいろと飛んでくれた。

























遠くへ飛んで行ったのでチョウゲンボウはここで終了にした。

自転車で移動・・・、花絡みの鳥が撮れないか走った。
カラシナの咲いている場所でしばらく待機・・・。
オオヨシキリ





ウグイス











ホオジロ

12時半頃終了・・・!
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター