撮影ソロツーリングレポート2015年05月17日

え~、さて、いよいよ活動開始です。手始めに近場を撮影ソロツーリング。コースは伏見→宇治から宇治田原町、林道を走って鷲峰山金胎寺、和束町の茶園風景を撮って、奈良公園で鹿の写真を撮る。今日のお供はkissx50と5D。x50はずいぶん使ってなくて、このあいだ完全放電させていまいました。なんとかまる一日充電して復活しましたが・・。

x50

では、出発!
出発地点

あっ!そうそう。バイクを改造しました。写真を見て分かりますか?

風防を付けた。ナックルガードを付けた。ヘッドライトガードを付けた

見えないところでは、スマホホルダーと充電用の配線を付けました。スマホのナビを使ったり、野宿するときに必要だとおもいまして・・!

子供の頃、よく遊んだ平等院を横目に宇治田原町へ、そこから和束町に抜ける山道を走ります。途中左折して金胎寺に向かう林道にはいります。


金胎寺への林道
林道は未舗装のところはほとんどないし、初心者コースです。ガードレールのない一車線です。

金胎寺に到着

金胎寺に到着です。誰もいない。ウグイスが鳴いている。静かです。
三門の横の未舗装の上り坂を上ると多宝塔があります。

宝塔
多宝塔の横の道を登って行くと、宝キョウ印塔があり山頂です。
ずいぶん昔にも何度か来たことがあるんですけど、もっと荒れ寺だったような気がする。きれいになったような、記憶違いか・・・。
 さて、次は和束町。宇治茶の茶畑!
登って来た道とは反対方向から和束町に向かう。と、さっそく茶園、こんなところに茶畑があったとは・・、昔は走るばかりで風景なんて見てなかったってことかなあ!
 予想はしてたけど、黒いシートの被っているところがあります。茶摘みが終わると外すんですよ。外れたころにまた来よう。
山肌の茶園
少しいくと景色がひらけ、和束町が見渡せた。

峠道から和束町の展望
さらに林道を下って行くと、茶畑に茶摘み装束を着た人たちが見えた。何かのイベントか?行ってみることにした。




なんのイベントかはわかりませんが、カメラマンもたくさんいました。上の写真はx50で35mm、で、5Dの登場。400mmでカシャ!

なんか、運がいいのか・・!
ここでも結構な数のカットを撮った。さあ!次はシカ!しか!鹿~!

奈良公園に到着。奈良らしいというか、僧の一団!

僧の一団

「水島上等兵はいますか~」とはいいません。だまってカシャ。
奈良に来た目的はシカなんですけど、人が多くて思ったようなカットが撮れません。
シカたがないので(すべりました)若草山をカシャ。

奈良公園
シカは撮ろうと思うと、子供がやってきて追いかける。ほぼあきらめました。平日の人の少ないときに行くか、次にします。
一枚アップしますが、ピンがあまい。こっちに歩いてきているのであまくなったか・・。

おかあさんはどこ?
バックのボケに親子がいて、対照的に小鹿が1頭。タイトルをつけるなら「おかあさんはどこ?」ってところですか・・。

 今日の撮影ソロツーリングは以上。あとは家まで直行。走行距離は100km強。
ただ走るだけじゃなく、気になる風景、情景があるたび止まってたんで、結構時間がかかりました。でも、これが本来のツーリングかも・・!
 ストックフォト用の写真も数カット撮れたし、あしたはどっちだ!
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター