チューヒを撮ろうⅣ(オス失踪)2015年06月04日

 今日はいつもより少し早く出かけた。現地到着は7:50。カメラは先客さんたちより遠い場所に設置。到着してすぐに一回目の餌渡しがあった。遠すぎてぼんやりとしか写っていない。餌渡しの瞬間は撮りたいけど、今日は餌をもって巣に戻るところ、巣の材料を運ぶところも撮るつもり・・。
 メスが餌を持って戻ってきた。
メスのチューヒ
 この画像、ノイズがヒドイ。いつもはRAWで撮って、後で露出補正をするんだけど、他の人に聴くとたいていプラス補正で撮っている。一度やってみようと思って、今回の設定は露出補正+1。SSが落ちるのでISO800。この写真は、SS1000、f8、ISO800。アンシャープマスクをかけているのでなおさらひどい。撮って出しだともやもやだし、どうにも情けない。他の写真もみんな同じなのであしからず・・。
 メスはエサを巣に運んだあと、すぐに巣を飛び立った。そして巣の材料を持って帰って来た。
材料運び

材料運び
 このあと、オスが戻って来なくなった。メスも狩りに出かけた。アッ、帰って来た、と思ったらトビを追い払っているだけだった。 
バトル
 アオサギが飛んでいたので暇つぶしに撮った。
アオサギ
 8時から3時間が経過。少し心配になってきた。すぐそばは湖西道路。背の高い大型トラックも走っている。ときどき路上にトビの死骸を見ることがある。事故にあったのでは・・・。11:30。隣にいた人が帰った。どうしよう、あと少し待ってみよう。
 ようやくオスが帰ってきた。エサが獲れなかったのか、とにかくよかった。餌渡しは遠くてモヤッとしてます。
 メスがエサを持って帰ってきた。これを撮ったら帰ろう。

着陸態勢
 アッ、そうそう、一枚おもしろいのがありました。
 飛びながら頭を掻いてます。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター