サンコウチョウを撮ろうⅡ2015年06月12日

 朝、天気予報通りの雨。きのう録画しておいたサッカーを観る。前半から3ゴール、後半もまあまあで気分がいい。ビデオを観終わると雨は上がっていた。気分がいいから出かけよう!
 おとといサンコウチョウをみつけたあの場所へ行ってみよう。今日は撮れるかもしれない。
 バイクを走らせて一時間、11時ごろにあの場所に着いた。今日は粘って撮ってやる。一時間が過ぎた。ときおりヒヨドリが飛ぶが他に気の利いた野鳥は現れない。何もすることがないので、スマホでラジオでも聞こうかと思ったが、電波が来ていない。さらに一時間。近くで流れる沢の音だけが聞こえる。さらに一時間。さすがにあきらめた。おとといはいったいなんだったのか。出会いがしらか、たまたまか、偶然か・・。
 このまま何も撮らずに帰るのはくやしいので、植物園に寄って見ることにした。ひょっとしたら、カワセミが来ているかもしれない。でも期待はアッサリと裏切られた。ある人が言っていた。今年は5月が異常に暑かったので、どこか北の方で産卵しているのではないか・・。本当のところは分からないが、京都からカワセミがいなくなった。
 植物園を出た。いよいよ今日はぼうずか!鴨川に何かいないか、何も撮らずには帰れない!
 ツバメの幼鳥がいた。4兄弟か・・!強い風が吹くと枝から落ちそうになっている。4羽並んでいるところを撮った。
4兄弟
 今日は大筒しか持って行かなかったので、風景は撮っていない。いい所もあったので、標準ズームか50mm単焦点くらいは持って行くようにしよう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2015/06/12/7667387/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター