祇園祭2015年07月16日 20:25

 妻から「孟宗山のちまきを買って来て・・」と言われた。 ・・・まあ、今月からハローワークマンだし、時間はあるし、写真ネタはないし、快く?「いいよ」といった。なんで孟宗山なのかと訊くと山一番だから・・、毎年1番
くじのちまきを買っているらしい・・。
 京都駅の近くの駐車場の無料券を持っていたので、そこに車を止めて歩くことにした。
 四条烏丸に着くと、やたらとうちわを配っていた。なにかの勧誘かと敬遠していたが、どうもタダみたい・・。もらった。少し歩くとまた違ううちわ・・。またもらった。少し行くと・・、うちわを配っている浴衣姿のおねえさんがボクの持っているうちわをチラッと見たが、それでももらった。
 孟宗山のちまきは売り切れていた。う~ん、どうしよう、子供の使いじゃないし・・・、くじ一番がないならクジなしの長刀鉾にしようと行ったが、ここも売り切れていた。
 で、長刀鉾を見ていたら、屋根のところの飾りが気に入った。屋根裏の絵もいいなと思った。
長刀鉾のシャチホコ

 そうそう、ちまきを買わねば・・。
とりあえず近くの函谷鉾のちまきを買った。で袋のなかを見るとうちわが入っていた(4つ目)。・・と雨が降ってきた。銀行の軒先で雨宿り・・。
 そんなこんなで家に帰ったら・・、最初に何をするのか・・。もらったうちわを撮らねば・・・。拙者、物撮りが苦手・・。天井、壁バウンスで
 こんなん出ました・・・・!

 あっ、そうそう、このあいだハローワークに失業保険の手続きに行ったら、希望職種を訊かれたので、カメラマンで登録。がはは!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2015/07/16/7708918/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター