琵琶湖ツーリング2015年07月27日 07:11

 びわ湖の烏丸半島で熱気球の体験飛行があるらしい。体験飛行には興味はないけど、青空に熱気球という絵は撮ってみたい。ということで、25日(土)に行ってみた。風が強く中止。26日(日)も行った。熱気球が飛ぶのは朝6時~9時まで・・。琵琶湖には7時前に到着。早朝の琵琶湖は風がなく湖面に空や雲が映る。
 このくらいの風なら飛ぶだろう。烏丸半島に着いた。え~っ、体験飛行中止の看板・・。無風でないと飛ばないのか?・・・!
 まだ7時過ぎ・・、ハスの花でも撮るか・・。烏丸半島は琵琶湖で最大のハスの群生地。

 見飽きた風景・・、いつもこの近くでチュウヒを撮っている。時間が持たない。湖北まで行くことにした。琵琶湖一周コースにするか、琵琶湖大橋を渡るか・・、悩んだ結果、琵琶湖大橋を渡ることにした。橋を渡る前に、なぎさ公園のひまわりを撮る。
 琵琶湖大橋を渡る(有料)、車は確か200円、バイクで通るのは初めて・・、料金所の人が指を二本立てたので、え~っ、車と一緒かあ~・・・・・。20円だった。20円くらいならタダにしてくれ・・・・!
 橋を渡ってから、バイクを置き、徒歩で戻る。(橋の上は駐停車禁止)橋の上から400mmで浮御堂を撮る。
 後は高島へ向かってひたすら走る。高島の道の駅は農産物が安い。とりあえずそこで白い生で食べられるトウモロコシを買う。ここで、少し休憩。このあと畑の棚田(日本棚田100選)に行って、朽木を通って家に帰る予定。畑の棚田。
 ストックフォト用の写真も撮ったし、気球は飛ばなかったけど、まあ良しとするか・・・。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2015/07/27/7717428/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター