京都府立植物園(夏を撮る)2015年08月03日

「夏を撮る」って、えらそうなタイトルになったなあ~。
 昨日、京都府立植物園に行った。暑いし、光は強いし、花撮影には向かない条件・・。条件が悪ければ悪いなりに、何かテーマを決めて撮影をしてみよう・・。で、決めたテーマは「植物園の夏」・・。
 10時ころに植物園について、被写体を求めて歩く。なかなか夏が見つからない。ハスの鉢植えの展示のところで、ハスの葉に目が止まった。葉が旭日旗のように見えたので、「緑の太陽」ってことで一枚・・。
 「緑の太陽」というより、何か新種の虫みたい・・夏のおてんとさま・・「緑のおてんと虫」ということにしよう。
 それからも夏は見つからない・・。植物生態園を歩いていると、夏の日差しを避けて日陰で休むアカトンボを発見。留まっている植物はミズヒキ。
題名は「避暑」
 このあと北山門のところに行った。「タイタんビカス」という、外国のでっかい女性のような花がいっぱい展示してあった。大味で撮影意欲が沸かない。・・・・・が、近くでよく見ると、そう悪くもない。「花火」というタイトルで一枚。
ピンクの「タイタんビカス」、「ピンクの波」というタイトルで・・。
 あっ、そうそう、朝顔展があった。行ってみた。12時半頃・・・・。みんな萎れていた。朝顔は朝咲くんだった。朝顔展は7:00~12:00。みなさご注意を・・・・!
 とにかく暑い・・。売店で涼もう。氷アイスを買って食べた。・・・で、夏は撮れたのか・・?「・・・・とれてな~い、残念」
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター